曲輪クエスト(86) 兵庫県伊丹市堀池

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

伊丹と言えば空港だが、空港だけでなく部落も存在する。

部落と言っても、日本には「居住移転の自由」があり、これは旅行することの自由とも解されるので、部落を探訪するのは自由である。また、公共の場所で写真を撮ることも自由だ。世界には自由に旅行ができない国もあれば、むやみに写真を撮ると逮捕されてしまう国もあるが、日本でその点が自由であることは幸せなことであるはずだが、なぜか部落に限っては公務員によって写真撮影が咎められることがある。これこそ、根深い部落差別の実態と言えよう。

今回訪れたのは堀池という部落。1935年の記録では117世帯806人の規模であったと記録されている。生活程度は悪くなかったらしい。


大阪近辺の部落は、なぜかここが部落であるとやたら強調する物件があることが多い。堀池も例外ではない。この部落解放同盟事務所は市の人権センターと児童館の正面にある。

これが人権センターと児童館。

児童館の広場には、部落解放のための施設であることが、誰にでもよく分かるように、ふりがなを付けて大きな文字で説明してある。別に隠す必要はないが、かと言ってここまで強調する必要があるのか。

共同浴場もある。

…と、ここまで撮影したら、児童館から2人が近づいてきた。1人はIDカードをぶら下げているので市の職員らしい。最近、部落の写真をネットで載せる人がいるので、そういう目的で撮られるのは困るということであった。そこは正直に、「まあ、私がそういうことをやっている鳥取ループですが、見たところ広場にあんな看板もあるし、別に部落だということは隠していないのでは」ということを言うと「別に隠してはいない」と、どこかで聞いたような答え。

「隣保館の前に解放同盟の事務所があるし、これも誰が見ても分かりますよね?」と言うと、「行政は解放同盟と協力してやっている」という。堂々としたものだが、それでも撮影はされたくないようだ。

「児童館の駐車場に車を停められるのは困る」と言うので、「では、児童館の中を撮らせてもらえませんか?」と言ったら、断られた。

ちなみに、隣保館や児童館の中を撮影することについては、地域によって対応はまちまちだ。「中を見せてもらっていいですか?」と聞いたら「ウチは公の施設なんだから、勝手に入ってもらって構わんよ」と「解放歌」がカラオケセットと共にデカデカと掲げられている広間にすんなりと入れることもある。

仕方がないので、近くのコインパーキングに停めて撮影を続行した。

市の対応はアレだが、部落内は至って普通。廃墟や空き地が多いということもないし、ラーメン屋もある。廃車が路上に置かれていることもない。昔は周辺には田畑が広がった村で、住民も農家が多かったのだが、今は都市化が進んでいる。

広い公園がある。

都市部なのでニコイチはない。代わりに大阪近辺ではよく見られる団地があった。

大規模な墓地。墓石から、浄土真宗の信徒が多いことが分かる。

さらに住宅地を進むと寺が。西本願寺だ。

門を覗くと何かいる。

猫が留守番していた。

この部落には保育園と、葬儀場まである。まさに「ゆりかごから墓場まで」。兵庫ではあるが、大阪の部落と共通したところがある。

「せめるより 許す心と 思いやり」。全くそのとおりである。全てを許せば楽になれるのだ。

この広場にも部落であることを強調する長文が掲示されていた。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

. へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(86) 兵庫県伊丹市堀池」への213件のフィードバック

  1. .

    官が民に対して単なる裁量で何かを禁じるのはおかしいでしょう。きちんとした根拠がなければなりません。

    児童館内部の撮影拒否に対して「法的な根拠は何ですか?」「それは伊丹市の公の方針ですか? ならば、その旨の公文書を作って署名捺印してください」などと粘るべきだったかもしれません。今後、この手の拒否に遭うことはどんどん増えていくでしょうから。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      ゴネればよいかも知れませんが、面倒くさいので、トイレを借りるついでに適当に撮ろうかと思います。

      返信
  2. 竹槍

    地元民です。
    堀池が部落だとは知りませんでした。
    伊丹市で部落といえば、空港近くの中村地区のことです。
    現在では、原っぱになり、刈り取られた草は奈良公園の鹿の餌となっています。
    もといた住民はJR伊丹駅横のイオンモール近くの桑津という場所の市営集合住宅に住んでいますよ。
    鍵の引渡し式の様子がニュースで取り上げられたことがあります。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      あそこまであからさまに、部落とか同和とか書いてあるのに知らないとは意外でした。
      伊丹市中村は部落なんでしょうか?同和部落というよりも朝鮮部落のように見えますが。

      返信
      1. 長ちゃん

        朝鮮部落ですS 36年武庫川左岸にパタヤ部落が代執行され追い出された者の中でも朝鮮人が新たに入植しました。小生中2の時で尼崎から見に行きました。

        返信
  3. ばばあさん

    あの児童館は、ふらっと入る、誰でもフラットに、ということで「ふらっと」という愛称が付いてます。しかし、フラットではないですね。中の講堂に『人の世にー』の文章がデカデカと掲げられ、解放の父でしたっけ、なんか有名なお二人のデカイ写真パネルが舞台の両脇に飾られてました。よくわかってない人間が入ると異様な雰囲気で驚きます。夏には解放盆踊りが開催されます。伊丹は、小学校区ごとに盆踊りが開催されるのですが、ここのだけ、なんか説明文がうだうだ付いてます。そこまで言われると、余計に意識してしまいます。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      全然ふらっとじゃなかったです。職員の背後にはIDをぶら下げてない人が控えてました。
      やはり融和していないように感じました。

      返信
  4. 毒者

    堀池を訪れたのなら殺牛殺馬祭祀についても調べてほしかった。民俗学的に興味深い話題なので。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%A0_(%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E5%B8%82)

    旧摂津国川辺郡昆陽村の一部。1648年(慶安元年)から1664年(寛文4年)の間に昆陽村から独立したとみられ、1889年(明治22年)の町村制施行に伴い川辺郡稲野村の大字堀池となった[1]。町内の中心部にある最光寺は雨乞いの行事で知られていたが、現在は祭具に使われた巻物を伝えるのみで伝統が途絶えている[2]。

    殺牛殺馬祭祀-兵庫県西宮市・高座岩-
    http://youkai.tou3.com/Entry/94/

    高座岩は武庫川中に在り。上面七、八間、高さ四、五間、略方形をなせる大岩石にして、凡一萬三千八百二十四才、獨り傑然河中に突出し天然の一奇岩なり。上面水平にして、座敷の如し。此の岩は近郷の信仰ある岩にして、旱魃にならば雨乞を執行する場所たり。其の儀式は動物の生血を塗るにあり。然らば天其の汚を厭ひ、洗い去らんが為めに雨を降らすといふ。其の血は、武庫、川辺両郡は純白色の馬の血を塗るを例とす。 有馬郡誌(1929年)

    明治十六年に大旱魃があり、雨ごいをしたのが最後だという。このときのようすをつぎにしるすことにする。日照りが続いたので各村の庄屋が寄って、雨ごいの相談をし、堀池村に頼みにきた。まず寺で香をたき、郷中の者が寄って雨を乞う。この村に博労(馬の売買をする人)がいたので、頼んで伊勢から白馬を買い求めてもらった。白馬を殺して雨を乞うのだが、かわいそうだというので血を少しだけ取ってみたが、時雨だけだった。そこで旧例に習って行事をすることになった。白馬を豊中にあった屠殺場につれて行き、血を一滴のこさず、にない桶に取り、首を挟箱に入れて持ち帰った。寺で読経が続くなかで、雨ごいの行列を組む。先頭は掛越家の次男が勤めることになっていた。彼は白の裃にぞうりをはいた死装束で馬に乗り、雨ごいの巻物一巻を持つ。若中が竹槍を持って巻物を護衛する。しかしこの巻物は偽で、本物は商人の姿に変装した豪傑二人が一足先に持って出る。次いで若中が馬の首の入った挟箱をかついで行く。若中は藍染めの浴衣を着ていた。このあとにまず、昆陽村の者が続く。あとは上の村から順に下の村が列に加わる。途中で昆陽池を左にまわってから武庫川の上流に向かう。生瀬(西宮市)のやや上手にコーライ岩とよぶ大きな石がある。一行が着くと、挟箱からまず白馬の首を出して岩に置き、白衣の者が読経する。終わると、ミソダキとよぶコーライ岩の淵に首を落とす。若中はにない桶の血を岩一面に塗りつける。本来は、白馬を引いていって、ここで白装束の者が首を淵に切り落としたという。行事が終わると、一行は来たときと同じ順序で村に帰る。途中で昆陽池により、池のまわりを右にまわる。当時はこのころから風が吹きだし、豆粒ほどの雨が降って、浴衣の藍がおちて晒のようになってしまったという。一行が帰るまで、寺では読経を続けている。その後、雨ごいはしていないが、雨を乞う神仏の名を列記した巻物二巻を伝えている。また村では毎年盆の十七日に、雨ごいで死んだ馬の施餓鬼(供養)を昆陽寺で行なっている。 伊丹市史 第6巻① 「高座岩の雨乞い」

    80~90年前のことでした。水飢きん、旱ばつが続き、雨乞いが必要になりました。近郷近在の村から頼みにきます。稲野の9ヶ村も尼崎市の塚口方面からも参加しました。西宮市の生瀬の奥、武庫川の上流に、屏風岩といって、川岸に有名な大きな岩があります。そこへ堀池村から白馬一頭をつれ、当時なお未成年であった掛越家の方が白装束で参加しました。村ではこの巻物を読むと死んでしまうという伝説があり、当人は死を覚悟して生瀬へ行ったものでした。これには堀池村に納金しなければなりません。また、生瀬までお供をするといぅことで、この当日は行列を組みました。目的地に着くと、当人が巻物を読み上げ、白馬を岩のうえで殺し、その岩を血で汚します。そうすると、天が怒り出し、今まで晴れていた空がにわかにかきくもり、けがれた岩をきれいに洗い落すために雨が降るといいます。しかも、お供をしなかった村には雨が降らないといわれていました。子供のころ、この大役を引き受けた掛越由松からよく聞きました。しかも不思議なことに、雨が降ったのは事実だったとも聞いています。当日は、村中の女の人が炊き出しをし、握り飯の弁当をこしらえます。それを男達が長持に入れ行列をし、弁当を運びました。行事が終わったあと、全員が弁当を食べることで行事は終わりました。 「伊丹被差別部落のあゆみ」②(1982年発刊)

    発刊から80~90年前との事ですので、1892~1902年(明治25~35年)。史料によると、この間、明治26年、31年、33年、34年に神戸における旱魃の観測記録がありますので、この4年の内のいずれかの年での事でしょう。こんな近代にも殺馬祭祀が行われていたとは、少し驚きです。

    高座岩の雨乞い<白馬を犠牲とした昆陽の雨乞いの発生と変遷>
    http://www.geocities.jp/yamauo1945/kouzaiwa.html

    (注2)堀池村の浄土真宗本願寺派の最光寺(さいこうじ)。最光寺の寺号公称が許されたのは明暦3年(1657)だが、道場の創立としては江戸初期以前と考えられている。本尊阿弥陀仏立像は、慶安2年(1649)に西本願寺より下付されたといわれている。

    (2)雨乞い儀礼における堀池村の役割

     資料1によれば雨乞いの主体は昆陽池と昆陽井を取り仕切る昆陽村であるが、雨乞い儀礼の主役は堀池村である。雨乞い行列の先頭は堀池村、2番手は昆陽村、3番手以降は上の村からの順とある。昆陽村の石高は江戸時代末期の状況を反映した旧高旧領取調帳(『兵庫県の地名Ⅰ』)によれば1370石で、昆陽井組の中でも突出している。一方の堀池村は、125石である。つまり、堀池村の石高は昆陽村の1/11である。これは、昆陽井組の中で最小石高の千僧村と比べても半分にも満たない。このような小村がなぜ儀礼の中心となるのか。それは、堀池村がかわた村であることにある。「かわた」は、皮革業者という意味の職業名とみるか、のちの「穢多」身分につながる被差別身分の名称とみるか意見が分かれているが、いずれにせよのちの被差別部落に関係してくることは否定しがたい。近世の被差別部落が、権力の強制によって死牛馬の処理を課せられていたことから、雨乞いにともなう殺馬の儀礼を依頼されたものと考えられる。それは押し付けでもあるが、切羽詰った願いでもあったであろう。文禄3年(1594)の「摂州川辺郡御願塚村検地帳」には「こやかわた 二郎五郎」の名があり、これが昆陽村に住んだ「かわた」の初見とされる。(『伊丹被差別部落のあゆみ』③)その後、寛文4年(1664)までに堀池村は昆陽村から独立し、天保5年(1834)の『摂津国郷帳』には堀池村皮多村の名が記載されている。資料4は昆陽の雨乞いの堀池村サイドからの貴重な記録である。また堀池村には、先祖が奈良時代の高僧行基が昆陽池を造った時にその工事に従事した人々で、「堀池」という地名もそれに由来するという伝承が残されている。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      詳しい説明ありがとうございます。もちろん、歴史には興味がありますが、多くの部落を探訪するためには、「深さ」にはどうしても限界があるのが悩ましいところです。

      返信
  5. 清和源氏

    竹槍いう奴、明らかな誤りや。中村のほとんどは国有地やで。国有地に同和地区があって、それが移転したやて?アホらしいやろ?正確には、中村地区の国有地は、戦後、在日コリアンの人々が長く占拠して暮らしておったが、十年程前完全解決解消して、いわゆる中村問題は終わった。そういうことや。

    このように在日コリアン居住区の問題は、京都のウトロなどでも、一応、解決の方向に向かっとるようやけど。その一方で、インターネット上における同和問題に関する悪質極まりない誹謗中傷は後を断たない状況や。ワシは、その責任の一端は、管理者さん、アンタにあると思うとる。現に、あるところで、ワシが対決しとる部落差別投稿者は、その書き込みの論拠にアンタのレポートや同和Wikiを参考にしとると明言しとった。↑の竹槍も「堀池が同和やいうて知らんかった」言うとるやろ。アンタが、こんな腐ったページを造らんかったら、知らんで終わっとった話や。堀池の人間にしたら迷惑至極な限りや。というように、アンタのやっとることは、差別の再生産及びその拡散に他ならん。せやから、ワシは許せんのや。ワシは、別に同和地区の人間ちゃう。せやけど、ワシ自身が同和関係者やったら、障害者やったら、在日コリアンやったらなどと考えて行動しとる。せやから、アンタが許せんのや。だいぶ前、大阪市の同和関連条例をネット公開する言うて、橋下さんから「嫌がらせはするな。人の嫌がることはやめろ、喜ばれることをやれ」いうて怒られた三品いうアホがおったやろ。アンタのやっとることも結局、同じやで。やから、ワシもアンタに言うたる。「同和関係者の人々の嫌がることは、もう大概にやめろや」
    とりあえずそんなところや。またの。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      「特に被害を受ける当事者ではない第三者が、仮定を重ねて難癖をつける」という名言があります。

      返信
      1. 清和源氏

        ホンなら直接やり取りしたろやないか。メアド伝えとるやろ。同和地区を公表する嫌がらせや差別拡散を行い続ける趣旨、目的及びそれを目にした同和関係の方々がどういう気持ちになるかということについて回答頼むわ。
        橋下さんに一発KOされた三品いうアホもアンタの片割れやろ?類は友を呼ぶ、言うやないか。アンタも似たようなもんやろけど。

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          ここに書いたらよいのではないでしょうか。

          「どういう気持ちになるか」という点では、ほとんどの部落住民は気にしてないでしょう。「同和関係の方々」というのは、たぶん、政治的な団体の関係者のことだと思います。政治的に都合の悪い意見・情報に対して、政治的団体の関係者が不愉快な思いをすることについて配慮しないといけないのであれば、民主主義は成り立ちません。

          「嫌がらせや差別拡散」というのは、政治的に偏った方々が、そのことを批判されて困っていることを、そう言い換えているのだと思います。

          返信
  6. 10年以上前にこの付近の小学校に通っていました。この小学校では当時同和教育が盛んに行われていました。「ふらっと」は私の時代では「人権啓発センター」とそのまま呼ばれていましたが、いつのまにか親しみやすい愛称がつきましたね(笑) 当時から中のホールには水平社宣言とともにおじいさんの大きな写真が飾られていましたが、コメント欄をみて今もあるのかと驚きました。あと原爆直後の様子を描いた大きな版画がありましたね。本当に初見ではその雰囲気に驚きます(笑)

    小学校の授業の一環として、この施設で部落差別に関する講義がありました。授業の一環として訪れることはあっても、中々普段いきたいと思える施設では無かったですね。私の下のきょうだいの代には当該施設は「ふらっと」と呼ばれ、ごく普通の児童館として盛んに利用している様子だったので、名称変更と共に何かしら変化があったのかもしれません。市民の税金なので維持するなら盛んに活用してほしいですね(笑)

    盆踊りに関するコメントがありましたが、ここの小学校では部落に関連した音頭が踊り継がれており、体育大会で「わっしょい伊丹」を踊りません(笑) ちょっと残念でした(笑)

    兎にも角にも、地元民を名乗るなら当該地域が部落だったと知らないはずがないです。大変丁寧に教育されるからです(笑)

    部落をここまで強調する必要があるのかと言う筆者様の意見にはっとさせられました。そういうもんだと思ってました(笑)

    返信
  7. 清和源氏

    全く違う。
    解放同盟を始めとする関係団体がどうのこうの、とワシは言うとるのではない。そのような団体及び関係者に対しては、如何様な政治的配慮も一切不要だと思料する。
    ワシが言うとるのは、文字通り、生の堀池地区に住んでおられる住民の方々が、このページを目にされた時、どう感じるだろうかということだけや。「ほとんどの部落住民は気にしていない」とは、貴方が類推するだけであって、堀池の住民に実際に確認したものではないやろ。堀池で「堀池が部落や言うて、ホームページ公開しますけど、どがい思います?エエでしょう?」いうて訊いて回った訳ちゃうやろ。住民に確認行為をした上でやっとんやったら、別に構わん。しかしながら、例えば、堀池の近くに住むワシの友人は、このページを見て「ホンマ、こんなん迷惑千万や、嫌やわ」と言うておった。それが、正直な住民の声やと思うんやが、如何?

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      堀池ではなくて「堀池の近くに住む」というのがポイントですね。それに、本当に迷惑千万という気持ちがあるなら、まずは伊丹市、伊丹市教育委員会、部落解放同盟に猛抗議して、部落であると強調するような看板を下ろしてもらうことができると思いますが。

      返信
  8. 清和源氏

    違うやろ。堀池の中に住んでおる知人がいないため、比較的近い、昆陽地区に住んどる知人に「お前やったらどう思う?」と、参考までに訊いた話や。そんなら、そのうち、堀池の住民にワシが直接訊いて回って、どういう感想を覚えるか、レポートしたるわ。
    看板云々は、現地に行かんと確認することはできないもの。しかしながら、居住区に土足で侵入され、ドカンと生の同和地区地名入りで、写真と駄文で、堀池地区のあることないこと、全国にネット公開されたら、大概な話やで。
    看板下ろすより、こんな腐ったサイトをぶっ潰した方が先決。真っ先にやらんとアカンことやと思うで。じゃあの。

    返信
  9. 清和源氏

    それに、堀池の住民に「ここを同和地区だとネット公開するが、してもよいか?」という確認行為は行ったのかどうかについても確認したい。答えよ。
    確認行為をしていないのなら、何故「ほとんどの堀池の住民は、居住地区を同和地区だとネット公開されることを気にしていない」と判断したのか?これについても回答せよ。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      特に被害を受ける当事者ではない第三者が、仮定を重ねて難癖をつけるクレーマー

      返信
  10. 清和源氏

    回答しろ言うとるやろ。
    難癖ではなく、人の心の問題を訊いておるんや。堀池の住民に確認をとったのか?とってないなら、どうして堀池の住民のほとんどは、堀池が同和地区であるとネット公開されることを気にしていないと断言できるのか?
    いつもの駄文で答えてみい。

    返信
      1. 天使

        部落民と思われたくないなら、
        部落から引っ越せば
        良いだけの話。

        人権センター、隣保館など
        同和施設があれば、
        「ここは部落なんだな」と
        誰だって分かるやん。
        行政が悪い。

        なんで地区住民を
        同情するの?
        大きな お世話だろ。

        金持ちからは、
        中流家庭の人間だって
        馬鹿にされてるぜ?

        清和源氏は、
        部落民?

        在日特権があるように、
        部落民特権が
        あるやん。
        税金が安いとか。

        日本全国の部落地区を
        晒すべき。
        日本の治安を守る為に。

        #84d237a8300bac5be35f7ca7b2d6380b

        返信
  11. 清和源氏

    被害を受ける当事者である、堀池の住民に成り代わって言うとる。ほれ、答えろ。

    返信
  12. 清和源氏

    ほれ、答えろ。

    お前の悪業、その①

    住所でポンというサイトで住所が勝手に晒されてるのですが↓
    http://atamaga.jp/whitepage/index.php/
    管理人は鳥取ループ(本名 宮部龍彦)という人で、すでに出回ってる情報だから問題ないと勝手に載せられた人からの削除要請にも一切応じない。
    ストーカーにあったことがある自分としてはこういう迷惑行為を勝手にすることは理解に苦しむのだけど…
    当の本人はこれは何の犯罪でもないから悪いとさえ思ってないみたいです。
    他人の情報を勝手に電話帳から引用して削除要請も無視ってありなのでしょうか?
    法律や人権に詳しい方…対応策はありませんか?

    返信
  13. 清和源氏

    ほれ、質問に回答しろ。

    はい、お前の信奉者がネットに書き込んだ悪質極まりない差別投稿。

    京都府久世郡久御山町坊之池河原田は部落地区なんですか?
    :回答:全体が、全体が危険地帯。一般京都人は死ぬまで行かないかも。
    どちらにしろ行くな!西成みたいに警察が頻繁にパトロールしてないぞ!
    それとこれ。
    交際相手の男性を縛って、乗用車で運ぶ際に死亡させたとして、京都府警は8日、同府久御山町、無職宇田美香子容疑者(40)を逮捕監禁致死容疑で逮捕、長男で解体工の達弘(21)、長男の友人の大工鈴木陵(20)の両容疑者を、同容疑と暴行容疑で逮捕した。
    宇田美香子該当住所京都府久世郡久御山町佐山籾池こちらが核心。
    この事件もマンコで釣ってあの世行き、苗字でポン! 2007、宇田検索、有難う鳥取ループ。行くなら、大阪、芦原橋・矢田、京都、紙屋川砂防ダム、神戸、長田番町。ここは特AAA絶対行くな!。
    少女出自さえ、こだわらず、金があれば、これが出来るけど俺には獣姦。
    《京都の市内ではなく京都の郊外ね》多分ここの事、特AAAの証明。
    http://daiwaryu1121.com/post-787/
    逆もまた真で《相模・多摩地区は暴走族のメッカ》の四都市もBの性域。
    ネトウヨの為この地域、検索すれば全住民朝鮮人だが実際B民。
    ネトウヨはBが多いから必死で煙幕、泣けるわ。穢朝混血獣はいるかも?
    《事件の小学生も多摩地区のYYであった。》YYも隠れメッカか、獣域。
    《横浜も一部のエリア(横浜内陸部)で未成年売春が盛んである。》の
    ()の地域も獣の性域かも、()の中に気になる地名が。
    アメリカ軍、社会的徴兵制:貧乏人が戦場に。
    日本、社会的少女売春制:貧乏なだけで無くB血筋の少女が自発的に見えて大昔からの呪いで自らパンツ下してる。何とも言えない気分。

    返信
  14. 清和源氏

    ほれ、ワシの質問に答えろ。堀池の住民のほとんどが、このネット公開を気にしていないと判断した理由は?説明責任を果たせ。今日は代休取得日やから、ナンボでも行くで。

    ほれ、お前の信奉者(姫路在住、還暦過ぎの独身男)のネット書き込みその2。

    苗字だけでは判らんやろ。鳥取ループも言っていたが全国の穢多苗字3割位しか判ってないし、解同,部落解放同盟が穢多苗字の研究阻止してるって、研究本も出版出来ないって。
    松下幸之助、穢多と言う噂はあるわな。
    あの同和地区wikiには地方自治体市町村職員の怒りの書き込みがあるから鳥取ループも知らん地方自治体市町村職員しか知らない知り得ない機密情報載せてるってよ。
    鳥取ループの全国部落解放協議会のメンバーは地方自治体市町村職員と大学部落研究の学者が解同の圧力で発表出来ん事を同和地区wikiに書き込んでるって。
    奈良でも穢多部落民と結婚してるのは、ドン百姓の末裔ばっかりで、江戸時代以前に苗字持ってる奴は皆、気をつけてるって。
    ああぁぁ~~ みょうのう や しめかけ 特徴ある穢多苗字は直ぐにわかるってよ。
    何れ全国の穢多苗字検索出来る様にするから全部バレるのは時間の問題やって。
    だから俺はもう苗字の事は言わんやろ。
    「我々が穢多である事が誇りうる時が来たのだ!!」(水平社宣言)。から100年経って、この状況はしょうがないやろ。

    返信
  15. 清和源氏

    ほれ、答えろ。黙っとくな。脳停止か?

    お前の信奉者はこう言うとるぞ。

    日本の人口大雑把に一億と考え穢多/穢多部落民/穢多族だけで150万~300万位。日本の人口の1.5%~3%位。
    穢多/穢多部落民/穢多族の場合、片親穢多でも穢多の子は穢多で、倍に増える。
    鳥取ループ全国部落調査出版差止裁判で裁判所も穢多認定したから裁判所御墨付が出た。今も日本には日本人では無い穢多/穢多部落民/穢多族が存在する。

    返信
  16. 清和源氏

    ほれ、答えんか。同和地区名のネット公開について、堀池の住民は納得しておると判断した根拠、理由、を述べよ。

    ↓のように取り上げられて、ホンマ、男冥利に尽きるなあ。

    同和地区所在地の暴露マニア
    鳥取ループとはインターネットのブログのネームで、05年からこの名前を使っている。運営しているのは、鳥取県出身の宮部龍彦(37才)だ。彼は、ITのソフトの開発などを生業にしている、いわばパソコンのプロだ。もう一人は三品純(43才)で、岐阜県出身でフリーライターとして「正論」等に記事を出している。宮部と三品は、共同で示現社なる出版社を設立して「同和と在日」などの本を出版しているが、出版社とは名ばかりで実質二人だけの個人商店だ。
    鳥取ループが何を目的にしているのはよく分からないが、少なくともこれまでの行動を見れば、同和地区の所在地を暴露することを自己目的にしている暴露マニア、裁判マニアと呼ぶことが出来るだろう。実際、鳥取ループはこれまでに5回にわたって行政を相手にした裁判を起こしている。大阪市内の同和地区の位置の開示を請求しているがいずれも鳥取ループ側が敗訴している。この間、09年には 大津地方法務局から「部落地名総鑑」圧縮ファイルの削除要請が出され、10年には大阪法務局から「大阪市内の同和地区一覧」の削除要請が出されている。これらの訴訟の内容は割愛するが、ひつだけ滋賀県裁判における最高裁判決(15年)を紹介する。最高裁は、滋賀県内の同和地区の所在地一覧に直結する隣保館や教育集会所の開示を求めた鳥取ループに対して、「地区の居住者や出身者等に対する差別意識を増幅して種々の社会的な場面や事柄における差別行為を助長する恐れがある」とはっきり判決を言い渡している。当然の判決だ。それにもかかわらず鳥取ループ・宮部は執拗に同和地区の暴露にこだわり、ついに今年「復刻版」の出版を計画するに及んだ。彼自身の語るところによれば、昨年東京の社会事業大学の図書館にあった「全国部落調査」を発見したというのだが、昭和11年に作成されたこのマル秘の報告書を手に入れた彼は、欣喜雀躍して「復刻版」の出版を企んだのである

    返信
  17. 清和源氏

    以下の質問にありのままを述べるだけやろ。それで話が済むんやから、真摯に答えろ。

    ①堀池の住民に「ここを同和地区だとネット公開するが、してもよいか?」という確認行為は行ったのか?
    ②確認行為をしていないのなら、何故「ほとんどの堀池住民は、居住地区を同和地区だとネット公開されることを気にもしていない」と判断したのか?

    答えろ。説明責任を果たせ。

    返信
      1. 清和源氏

        R。お前みたいな小物は相手にしとらん。本丸の鳥取ループそのものに斬り込んどる。外野は黙っとけ。

        返信
      2. 天使

        部落は、
        犯罪者が多いから、
        部落地図や
        部落名鑑を早急に
        発刊すべき。

        部落民と思われたくないなら、
        堀池から引っ越せば?
        貧乏で怠け者の
        集まりだからムリか。
        #5d1da989938a2c44e52ce3777e994933

        返信
  18. 清和源氏

    ワシは、以前にも言うたとおり、同和出身者でもなければ、解放同盟などの同和関係団体などと一切の関係を持つ者でもない。
    しかしながら、お前と三品が、同和地区を暴露し、差別の再生産及び拡散を行う結果、傷付き悲しむ方々が出ることは決して許して置くことはできない。

    故に問う。
    ①堀池の住民に「ここを同和地区だとネット公開するが、してもよいか?」という確認行為は行ったのか?
    ②確認行為をしていないのなら、何故「ほとんどの堀池住民は、居住地区を同和地区だとネット公開されることを気にもしていない」と判断したのか?
    この2点に答えろ。
    ナメた答えは許さへんで。

    返信
    1. .

      上記の記事を読み返していて気になりましたが

      >新選組隊士の戸籍が同和問題を理由に非公開とされた

      これは新選組の誰のことですか。

      返信
        1. .

          ありがとうございます。隊士の氏名はともかく「新選組隊士の戸籍が同和問題を理由に非公開とされた」という話に興味がありますので、よろしければ出典を教えていただけませんか。

          返信
  19. 清和源氏

    発狂やて。笑わしたらアカンわ。
    結局、お前は、同和地区住民の心を傷つけるような嫌がらせをしとるばかりで、何の建設的な活動ひとつしていないということが明らかになった。
    ワシは、簡単な二つの質問に答えよ、と言うただけや。それをタチの悪い「クレーマー」と受け止めることしかできない時点で、お前は終わっとる。
    ホンマ、死んでおらんようになった方が世のためやで。
    今後も、裁判に負け続けろや。お前こそ発狂するまで、負け続けろ。お前の裁判敗訴や出版差し止めなどのニュース、楽しみな限りや。

    返信
      1. 清和源氏

        アホか、オノレは。
        何遍ワシが同じ質問を繰り返しとんや?結局、宮部がはぐらかすだけで、答えんのやから仕方ないやないか。
        普通に考えて解るやろ。
        ① 堀池の住民に確認行為などしていない。
        ② 堀池の住民が傷付こうが、悲しもうが全くどうでもよい。だから、ネット公開しようが、堀池の住民は何とも思っていない、で貫き通す。
        宮部は、それすら回答を寄越してこない卑怯卑劣極まりない奴や。
        それが解っとるから、答えはどうでもええねん。

        返信
          1. 清和源氏

            宮部の腹の中(答え)は、書いた通りやろ。他に考えられんやないか。宮部が返答一切寄越さんのに、アンタが返答してくれるんで、少し気が紛れたわ。
            でも、もう終わりにしとくわ。

  20. 清和源氏

    最後に。
    宮部よ。ワシは、今、さる公的機関に勤めておるので、社会的政治的活動をするに制限がある身の上や。せやから、お前に対しネットで批判を行うこと位しかできない。
    しかしながら、数年後、この縛りが取れた暁には、とことん、やったるつもりや。サイトの一つや二つ叩き潰すまでやったる。覚悟決めとけや。

    返信
    1. .

      刑法第222条に抵触する書き込みですね。もし私が鳥取ループさんの立場なら、あなたを刑事告訴します。

      返信
      1. 清和源氏

        せやから、ワシは、メアドも伝えとることやし、直接議論しようやないか、と言うた。そうしたら、誰の気兼ねもせず、ホンネの議論ができる、と思うたからや。しかしながら、宮部がそれを拒否した。
        ワシは、現時点ではなにもできない身の上。よって、縛りがとれた数年後、とことんやり合おうやないか、その際は、サイトの一つや二つ潰れるか、潰れんか位の激しい議論をし尽くそうやないか、という意味を込めたんやけど。これが脅迫になるんかな。
        それを言うんやったら、この部落探訪シリーズ百二十件ほど続いとるが、これは公序良俗に反する行為ちゃうのかな?どっちがタチが悪いんやろ。
        苗字でポン、電話でポンの方がタチが悪いように感じるけどなあ。

        返信
        1. .

          「サイトの一つや二つ叩き潰すまでやったる。覚悟決めとけや」

          「サイトの一つや二つ潰れるか、潰れんか位の激しい議論をし尽くそうやないか」

          後出しジャンケン。

          返信
          1. 清和源氏

            後出しジャンケンな。まあ、そうかも知れんなあ。何せ「発狂したクレーマー」のやっとることやからの。
            しかし、同和ウィキに苗字でポン、電話でポン等々。タチ悪すぎやで。

  21. 清和源氏

    まあ、ともかくよ。
    変な横槍が入ったんで、これをホンマの最後にするけど、堀池は、ワシの自宅から自転車でゆっくり行っても十五分位のとこなんで、ワシが、このページを見てどう思うか、住民の意識調査をした上でレポート書かせてもらうわ。
    楽しみに待て。

    返信
  22. 中村の件ですが、明治44年の地図(今昔マップ)で、村として存在していますね。
    そして、1964年の航空写真では村の存在が確認できますが、1975年の航空写真では村の存在が確認できないところを見ると、この間に移転したと言うことですね。

    清和源氏さんによると戦後に在日コリアンが占拠していたと書かれていますが、村自体は明治時代から存在が確認されているので、中村が移転した後に在日コリアンが不法占拠したということでしょうか。

    多分、竹槍さんが言っている「中村」と、清和源氏さんが言っている「中村」はまったく別物のような気がします。
    ただし、前者の「中村」が被差別部落だったかどうかは、私にはわかりませんが。

    返信
    1. 清和源氏

      いや一緒ですよ。伊丹市中村。伊丹空港の北西部に隣接する約3ヘクタールの土地。ここは、国有地なのですが、戦時中は、日本軍伊丹飛行場で働く在日コリアンの方々の飯場になっていました。終戦後、ここは国有地なので、出ていってくれという政府、自治体の申し出に中村の在日コリアンの方々は反発した。ここは、ワシらが、ずっと住んどるところや、文句あるんか、という喧嘩が始まったのです。僕は、今から二十年年程前、そのバラック小屋の建ち並ぶ中村地区の在日コリアン部落に潜入したことがある。僕は、その豚小屋同然の建物群を目にして「とても人間の住むところではない」と思わざるには得ない状況でした。その後、中村地区住民の立ち退き調整が完了したのが2008年頃。中村から南に数百メートル下った桑津地区に、伊丹市営桑津住宅という団地が建ち、中村の住民はそちらへ移って行った。これが事実です。生活環境の改善及び差別の解消にも繋がる良い話です。
      竹槍くんが、中村地区のことをあたかも同和地区であるかのようなことを言ったので、僕はその誤りを正して置いたのです。ただ、チンピラのような言葉遣いをしたことには、深く反省の気持ちを持つところです。

      返信
  23. 納税者としては、税金が適正に使われたかどうか確認と検証する権利はあると思うんですよね。
    しかし、「同和」となると、すべての資料を隠そうとされるわけです。
    なぜ隠そうとするのか、それは、税金が適正に使われてこなかった・・・という考え方もできるわけです。
    そして、今後も使われなくなった、同和施設や、住宅の解体工事などをどこの業者が受注するかとても興味があり、税金が適正に使われるか検証のしがいがあると思いますね。
    その検証のための足がかりとして、鳥取ループさんの部落探訪は大いに役立つと思うのです。

    返信
  24. karakara

    やんごとなき名門のお武家様の書き込みを見て思いました。色んな解釈があるんですね。
    私如き下々のものには理解できない。私の、生まれながらのものなのでしょう。
    無学な私は、郷土史には興味があり、それをきっちり理解するには部落のことをどうしても正確に理解しなくてはならない様な気がして色々調べて、示現舎さんからの情報からも学んでいます。
    私の無知からくる誤解というものが多くて…今では学ぶ前よりも偏見はなくなり、わざわざ嫌悪したり避けたりしなくてもいいと考える様になりました。 今まで部落でよく食べられていたとは知らなかった普通のスーパーではあまり売っていない私の大好物のさいぼしが、安くてしかも美味しいのが売っているので最近では買いに行ったり、そのお肉屋さんのお肉の質の良さやコロッケやハンバーグも美味しくて…と、日常生活にも部落を正しく知ることでのメリットを感じています。
    又、在日コリアンの友人もいますが、居住地や本名も隠さずに生活していますし、自らの文化には誇りを持たれていますし、社会で活躍されています。まぁ、やんごとなきお方からしたら私達下々のものはそう見えるのかもしれませんが、私らもそんなに自らコンプレックス持って生きていませんし、そんなに心配していただかなくても…
    素晴らしい正義感をお持ちの様なので…私達下々の者のいる様な場所ではなく、私達下々の者では関われない様な法曹の方で正義をかざして御活躍されることを願っております。
    20過ぎの若造のひとりごとです。ご無礼失礼しました。

    返信
  25. 清和源氏

    色々と小汚ない言葉で罵ったことを謝ります。申し訳ありませんでした。しかしながら、貴方の信奉者はこの一連のやり取りを見て、こうコメントしています。

    唆されてなんて嘘つくな、結構資料集めて挑んだくせによぉ~~京大卒解同の独身男弁護士が(笑)!!
    俺の場合は『百策は一真に如かず』ホンマのこと書き込んだら俺の意図、意味、、穢多婚姻の危険性の訴えに大和撫子は判ってくれる信じて書き込んで成功しただけや。
    知恵袋の質問で穢多男と結婚したいと言う質問無くしたいが目的やったんや。。
    御前等、穢多は策を弄し過ぎ!!
    鳥取ループにはケツ持ちがおる、破産覚悟でやってる。。

    要は、貴方には強力なバックがおり、その傘に、このような差別の拡散行為が出来ている、とのことですが、それは事実ですか?正直にご回答願います。

    返信
  26. karakara

    やはり、やんごとなきお方のお言葉は私の様な下々の者には理解できない様です。
    下々の者にも理解できる平易な俗なる言葉で書いていっただけたら…
    あ…生きる世界が異なるのですからそれは無理なのかもしれませんね。

    返信
  27. MS

    西宮市の同和地区に生まれ育った者です。清和源氏さんのいかつい言葉には驚きました。でも、彼は、真剣に同和地区の名前を公開することを差別だと考えて、あのような言葉で鳥取ループさんに迫ったのではないのでしょうか?正直に申し上げて、私も自分の生まれた地区が同和地区として取り上げられることを気持ちよくは受けとれません。とても嫌なことです。でも、インターネットの普及した時代、ある意味仕方のないことかも知れないと受け止めています。ですから、私の本意は、清和源氏さんとあまり違わないのかも知れません。想像ですが、清和源氏さんは、ご自身を部落の人間ではないと言っていますが、ひょっとしたら部落の方なのではないかと感じました。とすれば、彼は部落住民の代表というか、代弁者にあたるんですよね。少し、彼に感謝です。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      前にも言いましたが、あの異様な看板を放置しているのだから、真剣な意見とは取れません。
      役所と解放同盟は怖いから何も言えませんか?

      返信
      1. MS

        色々なやり取りがあるようですが、私から一つお願いがあります。
        よその部落のことは構いませんが、西宮の部落がどこかということには触れないで欲しいのです。傷付くのは、私達なのです。
        お願いします。

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          旧芝村のことでしょうか。Wikipediaに「明治4年の「解放令」時点での人口1049人で武庫郡最大のかわた村(後の被差別部落)として知られ、芝村水平社が設立され、全国水平社運動の拠点の一つとなった地域である」と盛大に書かれていますが。

          返信
  28. 清和源氏

    僕の言いたい主張に少しでも賛同して頂ける方からコメントを頂いたので、僕の本意を書くことにします。MSさん、ありがとうございます。しかしながら、僕は「部落の方」ではありません。清和源氏としている通り、清和源氏足利一門の家系に生まれた者です。
    僕は、堀池にほど近い宝塚市内に
    家を構え、妻子と共に住んでいます。
    僕は、徳島県に生まれましたが、大学卒業後、ある公的機関に就職し、兵庫県姫路市に赴任しました。そこで、徳島では全く触れることのなかった同和問題の存在に直面し、大きなショックを受けた訳です。
    ある日、姫路市内に仕事の関係で出た時、ある同僚が僕に、こう言いました。「◯◯さん、ここに近寄ったらあきまへんで。ここは、部落ですわ。革工場ばっかりの所ですわ。近寄ったら、半殺しにされて、カネをむしり取られまっせ」
    その後も、同僚達の同和地区に対する誹謗中傷、ありもしない偏見は何度も耳にしました。
    そこで、僕は同和問題に関する勉強を始めたのです。何冊も本を読み、この問題の根深さを痛感した次第です。
    幾度かの転勤もありましたが、やがて結婚し、宝塚に家を購入しました。
    プライベートでは子どもが生まれ、又、仕事の忙しさなどに埋没し、同和関係のことは、すっかり忘れていましたが、ようやく落ち着いた頃、インターネットのSNSなどを目にすると、あられもない同和地区に対する悪質極まりない、常軌を逸した書き込みが溢れかえっていることを知り、絶対に許せないという気持ちが涌き上がって来たのです。そして、同和WIKIというものの存在も知りました。これを一見すれば、日本全国の部落、同和地区がたちまち知れてしまう。これは、昔あったという「地名総監事件」などよりも遥かに由々しき事態です。地名総監事件の時は、少なくとも、数万円のカネを出し、購入する必要がありましたが、現在は、インターネットの接続環境さえあれば、誰でもいとも容易く、全国の同和地区の所在地を知りうる状況下にあります。
    僕の考えでは、これは決して許してはならない、同和地区住民の方々に対する冒涜であり暴挙です。
    そして、それに深く関わっておられるのが、鳥取ループさん、貴方に他ならないことを知りました。
    僕は、いつか、鳥取ループさんと対決をしなければならない。そして、係る暴挙を止めさせなければならない、と心に決め、今日に至った次第です。
    この間、ヤフー智慧袋に見られる看過出来ない部落差別投稿などは、その都度、削除依頼を行い、削除をさせて参りました。僕一人が削除依頼をすれば、三分もあれば削除させることができます。これまで、削除させた件数は、数百件に上るはずです。その差別投稿者の中でも、最も悪質な人物が、鳥取ループさんの信奉者であります。彼は、僕に対し、こう言いました。「俺なんかに言うより、本家本元の鳥取ループに言えや」と。
    そして、今回初めて、貴方に、敢えて故意に、挑発的な関西弁の言葉遣いを用いて、討論を挑んだ訳です。
    しかしながら、貴方は、結局の所、同和地区地名を公開している理由、目的などには全く言及することはなく、まともな回答も得られることすらありませんでした。残念な限りです。僕が引用した文章にあるとおり、宮部さんには、同和地区地名を公開することに関する確たる理由、目的などなく、公開暴露すること自体が自己目的になっている「暴露マニア」に他ならない、というのが、正直な感想です。
    上原さんという作家がいます。彼も、日本全国の同和地区を紀行し、「日本の路地を歩く」という本を著しています。僕は、彼の考え方、アプローチの仕方にも異を唱える者ですが、彼にしても具体的な同和地区地名は伏せています。どこが、同和地区であるのかについては、伏せて書いています。彼なりの配慮があるのだろうと思い、その点については、彼の作家としてのスタンスを評価するものです。
    一方で、宮部さんは、あからさまに同和地区の所在地を公開しています。繰り返しになりますが、橋下大阪市長に対し、貴方とタッグを組む三品氏が、同和地区地名の載った大阪市条例をネット公開してもよいかと問うた際、橋下さんは「何のためにやるのか。人の嫌がることはやめなさい。それで悲しむ人がいるんですよ」と強く言われました。三品氏は、それで黙りこんでしまったではありませんか。
    しかしながら、同和WIKIは今でも存続し、貴方は同和地区地名の入った部落探訪シリーズの配信公開を継続しています。
    僕の思いは、橋下さんと同じものなのです。結局、それによって、同和地区住民が悲しむものになる、実際にMSさんのような方もおられる訳ですから、たとえ一人でも、貴方の行為によって傷付く人がいるならば、貴方はそれをやめるべきです。
    貴方のレポートが、文献的価値を有するものであるならば、会員制にして会員になった者だけが閲覧できるようにすれば良い。同和WIKIも同様、然りです。
    現状のようなだれでも簡単に見えて、差別に悪用しようと思えば可能であるということに、僕は疑問を呈する訳です。
    長々と書いて申し訳ありませんでしたが、僕の本意を表しておこうと思い、書きました。敢えて、挑発的な言動を行ったことは深謝致します。
    僕のことを「やんごとなき方」などと揶揄する方もおられますが、ここに表したことでご理解願います。
    ところで、最後に宮部さんにお願いがあります。これだけには、明確なご回答を頂きたく存じます。イエスかノーかで結構です。
    「貴方は、自分が行っていることは正しいと思われていますか?心にやましいところは一点もない、と思われますか?」

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      はい、部落探訪は正義です。それを止めさせようとするのは、焚書坑儒と同じであって、古典的な人権侵害行為です。
      また、何もかも私がやっていると勘違いしているようですが、同和地区WikiやYahoo知恵袋はほぼ全て私とは関係ない誰かによるものです。

      返信
  29. 清和源氏

    回答を頂きありがとうございます。
    やはり、挑発的な言辞を使うのは適切ではなく、相手に一定の敬意を表して接することが必要であるということを深く認識しました。
    しかしながら、僕には、部落探訪は「正義」と断言できるものには到底思われません。正義とは、倫理的、道徳的に、又、法的に公正であることを示す概念のはずです。
    僕は、大学で、哲学、倫理学を深く学びました。また、仏教を始めとする宗教についても深く研鑽しました。倫理とは、人として正しく生きることを表す概念です。従って、橋下さんが三品氏に言った「人の嫌がることはやめなさい。人に喜ばれることをしなさいよ」ということが倫理的な正義なのだと思います。これに関しては、三品氏に倫理的な正義が欠けていた事例だと受け止めています。聖書には黄金律というものが書かれています。「人にされて嫌なことは、人に対してしてはならない。人にされて嬉しいことを、人に対してしなさい」というものですが、これが真理です。翻って、部落探訪によって、自分の居住地区が同和地区だとネット公開され、暴露されることに嫌悪する方々がいる以上、それはしてはならないこと。倫理的、道徳的な正義に反することなのではないでしょうか?
    また、正義(justice)には、司法上の側面もあります。宮部さんが、複数の裁判で敗訴を続けている所以も、そこに法的な正義が欠落しているから故のことだとは思われませんか?
    僕は、宮部さんが部落探訪を始めとする言論活動を続けることは自由であると思います。
    しかしながら、宮部さんがそれを「正義だ」と言われるならば、大いなる疑義を感じざるを得ません。
    宮部さんの同和地区レポートに、一定の文献的価値があるのは、読者の感想を拝見するに確かなことなのでしょう。
    しかしながら、それで嫌な思いをする同和地区住民がいる以上、やってはならないことです。
    焚書坑儒と言われましたが、現在は21世紀の世の中です。始皇帝の時代ではありません。宇宙を構成する素粒子の全てを、人間の手で作ることのできる時代です。自分の知りたい情報は自分で自由に選択できる時代なのです。
    ですから、示現舎のホームページの閲覧は、会員登録制にしたらどうですか、と提言したいのです?
    自分の生まれ育った地域が部落、同和地区と曝され悲しむ人がいる以上、このページがオールフリーの状態にあることは適切ではないと思います。是非、会員登録制をご検討下さい。
    同和WIKIについては、現在は、宮部さんの手を離れているものなのでしょう。しかし、創設に当たり、その骨幹作りにご尽力されたのは、宮部さんだと思っていたのですが、僕の認識誤りなのでしょうか?間違いであれば、ご容赦願います。最後にお断りしておきますが、僕は、部落解放同盟などの団体とは一切無関係のフリーランスの者です。長文になり申し訳ありません。失礼します。

    返信
  30. 清和源氏

    あと、言い忘れていましたけど、MSさんに対する回答に「異様な看板の撤去を行政と解放同盟に言え。俺に言うな。解放同盟が怖いのか?」との趣旨が書かれていますが、僕は、以前にも言った通りで、別に、看板は現地を訪れなければ目にすることはないのですから、特に気にしていません。解放同盟など全く怖くありません。解放同盟に文句があれば、直接、電話でやり取りします。
    僕が問題提起したかったのは、ネット公開により日本全国の不特定多数の人々に曝されることです。ただ、それだけのことですよ。

    返信
  31. 清和源氏

    ふざけるのは大概にしてください。何が「論破」ですか?
    Googleストリートビューに意思があるのですか?それを使用する人間に知識と意思があって、初めて、同和地区の特定はかなうのですよ。
    その情報をネット公開しているのは誰なのか、よく認識してくださいね。宮部さん、貴方ご自身なんですよ。貴方が、同和地区の地名、位置情報の特定に深く関わっておるんですよ。
    「グーグルストリートビュー、はい論破」
    このような基本的に幼稚極まりない、ただパソコンソフトの開発の方面だけに長けた人間に、日本の同和に係る行政や関係機関が振り回されている。大笑いですね。失望しますわ。その被害を一手に被る同和地区住民の方々が、本当に哀れでなりません。
    貴方、本当に、同和問題から手を引いてパソコン一本でやられた方が良いですよ。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      伊丹市と兵庫県が同和地区指定しなければ特定も何もありませんが。
      ずいぶんと都合よく、その辺りの責任を回避する屁理屈をこねますな。

      返信
  32. 清和源氏

    それにこういう発言もあります。

    鳥取ループはリベラル、悪あがき神風特攻創始者,大西瀧治郎も穢多だったも暴いて、西城秀樹朝鮮人で、、どうも西城秀樹も母が穢多みたいやな。。

    つまり、これが事実であれば、貴方は同和地区とその位置的情報を拡散するに留まらず、特定の個人が同和地区出身であることを公然流布するという著しい人権侵害を犯していることになりますが、その真偽は如何?

    返信
  33. 清和源氏

    日本語をご理解されてます?特定するとは、単純に行政が認定することを指すことだけを言うのではなく、貴方が情報をリークすることにより、その情報を入手した不特定多数の個人が「◯◯市◯◯は同和や」と知ることを言っておるのですよ。
    それより、裁判に勝ってみせて下さいよ。勝てるものなら、の話ですけど。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      同和地区指定は特定ではないと。またクレーマーが詭弁を弄しておるわ。

      https://dictionary.goo.ne.jp/jn/158166/meaning/m0u/
      とく‐てい【特定】の意味
      [名](スル)特にそれと指定すること。また、特にそれと定まっていること。「特定のボーイフレンドはいない」「大ぜいの中から特定する」

      返信
  34. 清和源氏

    また来たか。クレーマー。
    僕が問題にしているのは、言葉遊びではなく心の問題ですよ。
    今後、自治体がある地区を改めて同和地区認定(或いは指定)するわけがない。
    ではなく、貴方がネット上で公開、拡散した情報により、特定という言葉を変えよう、不特定多数の人々が、「◯◯市◯◯は同和や。近寄らんとこ」などという問題が生起することを、僕は、非常に危惧しているし、実際、色々なソースからも現実問題として、そのようなことが起こっていることに怒りを覚えているのです。それによって傷付くのは他ならぬ当該同和地区に居住する無辜の方々故に許せないのです。
    それはひとまず。
    では、特定の個人が同和地区出身であることを公然流布しておられるというのは事実か、否かお伺いしたい。

    返信
  35. 清和源氏

    特攻隊創設の方にも、ご子孫がおられるのです。真摯にお答え願いたい。

    返信
  36. 清和源氏

    事実ではない、と言われるならば、引用した者の作り話なのでしょう。この話は忘れて下さい。
    今日は、僕の身の上、姫路での経験などを聞いて頂きました。それだけでも良かったと胸にしまっておきます。
    僕のように哲学、仏教などを研鑽してくると、人の痛みが我がことのように感じられ、熱くなるものです。貴方は、僕のことを「狂ったクレーマー」としか思っておられないのでしょう。このページは、貴方のシンパの方々が多い中、多勢に無勢、孤立無援の戦いをするのも非常に苦しいし、疲れるものです。「やんごとなき方」などと揶揄され、からかわれ、それでも身近な堀池地区の話故、首を突っ込まずには居れなかった次第です。
    貴方はまだお若い身でありながら、解放同盟などと真っ向から戦うだけの勇気と知性を持たれた方であると考えています。なかなか真似のできることではありません。
    僕は、貴方より七、八歳ほど年長ですが、どうか成算ある人生を歩んで頂きたいと思います。負ける裁判ではなく、勝つ裁判に臨んで下さい。人の嫌がることではなく、喜ぶことをして下さい。
    僕からは以上です。

    返信
  37. kanako

    部落探訪を見て、私の中にあった偏見がなくなったと感じている者ですが、本当に偏見をあおっている様に感じる方が居るのが理解できない。私のほうが変なのでしょうか?

    返信
    1. 清和源氏

      僕の感覚から言いますと。変ですね。
      僕は、橋下徹さんと同じような認識を持っているのです。
      鳥取ループ宮部さんと共同で示現舎を運営している三品氏が、大阪市長の記者会見の場で、大阪市に情報公開開示請求をして、認められた「大阪市人権センター条例(大阪市の同和地区所在地が明記されたものです。)」をウエブサイト(おそらく示現舎ホームページのことと考えられます。)に掲載してもよいか、と訊いた時、橋下さんは「何のために掲載するのか?目的は何か?掲載することによって出自が知られ、傷付く人もいるのだから、そんな嫌がらせはやめろ。そうではなく、人に喜ばれることをやれ」と強く言われたのです。お叱りを受けた三品氏は黙り込むことになりました。YouTubeでも映像公開されているものですので、是非ご覧下さい。
      確かに、鳥取ループさんの部落探訪の記述には、差別性はありません。鳥取ループ宮部さんは、ニュートラルな感覚をお持ちの方で、◯◯市◯◯は同和地区であるが、至って普通の風景である、のような客観的な視点をお持ちの方だと、僕は思います。貴方もそうなのでしょう。
      しかしながら、世の中には、そう受け止めない人間が多く存在するのも事実なのです。
      鳥取ループさんの部落探訪を見て、あそこは部落やったんか、穢多の巣窟や、差別したれや、というようなことを思う人間もいるのです。
      橋下さんが危惧された「嫌がらせ」をする人間も存在するのです。
      世の中の全ての人間が貴方のような善良な方であれば、僕は何の文句も言いません。しかしながら、この世の中は「性悪説」で捉えるべきです。実際に、鳥取ループ宮部さんが公開した同和地区名称を挙げて「◯◯市◯◯は部落や。何故なら、鳥取ループが言うとったからや。穢多四つや」などと謳う人物が存在するのですよ。
      鳥取ループ宮部さんに悪意はなくとも、それを悪意に利用している人物が少なからず存在するのは事実なのです。
      よって、僕は、鳥取ループ宮部さんに対し、特定の同和地区名称を出すのをやめて頂きたいのです。
      悪いのは宮部さんではないかも知れないが、そのフォロワーが悪質極まりない特定の同和地区に対する差別的言辞を行っているのも事実なのです。
      現今、日本に部落だの同和地区などありません。正確に言えば、かつて部落、同和地区だったところというのは存在するということでしょう。
      だったら、改めて、ここは部落や、同和やと取り上げる必要性は、極めて希薄なものなのではないですか?だったら、やめましょうよ。
      僕は「差別の再生産及び拡散」と表現しますが、この21世紀の世の中に「◯◯地区は、かつて同和地区だった」などと公開する意義はあるのでしょうか?
      ネット公開することによって、傷付くのは、当該同和地区に居住する無辜の住民の方々なのではないですか?
      貴方は、ひょっとしたら僕もそうなのかも知れないが、一番、傷付く同和地区住民の苦しみ、悲しみを実際に知らないから、具体的同和地区名称がネット公開、拡散されることを我がことのように感じられないから、部落探訪は正しいと言えるのでしょう。
      そこで、実際に父親が同和地区の出自であるという橋下さんの言葉を、重く受け止めるべきです。
      「人の嫌がることはやめよう。人に喜ばれることをしよう」
      僕が思うのは、それだけです。鳥取ループ宮部さんには悪意はなくとも、そのフォロワーに悪い方向で利用される限り、僕が提言した通り、示現舎ホームページは会員登録制にすべきだと思います。悪質利用をしないと誓った者だけが利用できるようにすれば良い。
      それだけです。

      返信
      1. 鳥取ループ 投稿作成者

        部落出身だと結婚で断られるだの就職差別があるだの広めている、役所や解放同盟の方が、よほど部落に対する偏見を広めていると思います。
        そこまで言われたら、部落というのはどんなものだと気になるでしょう。法律まで作っておいて、黙っておけというのは通らないです。
        「世の中には、そう受け止めない人間が多く存在する」と、具体的に誰のことなのかよく分からない人を持ち出す議論は卑怯です。

        返信
        1. 清和源氏

          それはそのとおりでしょう。鳥取ループ宮部さんの言うことは、正しいと思います。僕は、繰り返しますが、部落解放同盟の戦闘員でもありませんし、全く関係はありません。むしろ、ヤクザ極道が幹部として君臨しているような解放同盟のやり方には嫌悪を覚える者です。
          僕は貴方と三品氏の二人をボコボコにしてやろうなどと考える者ではありません。
          しかしながら、貴方が深く関わったとされる全国部落調査のネット版を見ますと「部落解放同盟の誰々が◯◯地区は、同和地区であると暴露している」のような記述がよく散見されます。
          では、部落解放同盟が、曝したからといって、貴方が特定の場所を同和地区であると公言されることは正しいことなのでしょうか?
          部落解放同盟が、特定の場所を同和地区と暴露しているからといって、貴方がそれに追従する必要性はないのではありませんか?
          僕は、自分が当該同和地区に居住する者とシミュレーションして、それは我慢ならず、辛いことだろうと考える訳です。西宮の人も言っておられたではありませんか?自分の生まれ育った場所を、部落、同和地区だと言われることは気持ちの良いものではないと。
          そういう方々は、他に沢山存在するのです。この部落探訪の別のページに、貴方のことを「気違い、やめろ」などと罵倒する人もおられたではないですか?
          僕はそこまでのことは言っていませんけど、貴方は僕のことを「クレーマーが発狂」などと揶揄したではないですか?
          僕は、これまた繰り返しになりますが、「同和地区住民の嫌がることはやめよう、喜ぶことをしよう」と言っているに過ぎないのですよ。
          解放同盟云々は関係ありません。貴方の行為によって、同和地区住民の方々が苦しむか否か、を僕は問題にしているのです。
          僕が、貴方に首尾一貫述べているのは、そのことだけです。

          返信
  38. .

    大西瀧治郎は兵庫県丹波市青垣町西芦田の出身で、ここは確かに全国部落調査に記載のある地名ですが、西芦田全域が部落かどうかはわかりません。ただ、解放同盟兵庫県連に篠山市出身の大西正義という幹部はいましたね。

    返信
    1. 清和源氏

      それを暴いたのが鳥取ループ宮部さんというウソ八百を公言する悪意ある人物がいるということです。鳥取ループ宮部さんが可哀想ですね。

      返信
  39. 清和源氏

    何だか、ここ「清和源氏のホームページ」のような変な感じを覚えるようになりました。って、調子に乗ってスミマセン。(笑)

    返信
  40. .

    「何のために掲載するのか?目的は何か?」

    この発言に対しては「目的は、正義が解放同盟にあると誤信している人たちにショック療法を施し、覚醒させることです」と堂々と返答してほしかった。強烈な信念を持つ宮部さんに比べ、三品さんはどうも精神的に脆いところがあります。

    返信
      1. .

        三品さんはご病気なんですか? 示現舎チャンネルの生放送でも、気分の浮き沈みが激しいように思います。

        返信
      2. 清和源氏

        それを言うなら、僕自身、現在でも鬱ですよ。精神科外来に、月一回通院しています。
        部落解放同盟には、正義はない。それはそのとおりでしょう。
        しかしながら、鳥取ループ宮部さんと三品氏にも正義はない。僕が思う結論、落とし所は、そういうことにあります。

        返信
  41. 清和源氏

    現今「穢多が穢多であることを誇れる」、そんな世の中になっていないのですから、同和地区名称のネットでの取り扱いには最深の注意を払うべきです。いや、やめるべきです。

    返信
  42. .

    1922年の段階で平野小剣が「吾々がエタである事を誇り得る時が来たのだ」と宣言したのですから、そのとおりなのでしょう。

    返信
    1. 清和源氏

      短絡的思考をお持ちの方ですね。確かに、水平社宣言には、そう書いてある。しかしながら、21世紀の現今において、いまだに人の心に差別意識が残っているのは一目瞭然です。故に、同和地区住民の方々も「僕は部落なのです」と誇り高く公言できる世の中にはなっていない。
      故に、同和地区地名をネット公開するような嫌がらせは行ってはならない。僕は、そう思いますが。

      返信
      1. .

        そうすると「部落解放同盟○○支部」といった支部名も地名暴きになっていますから、改名すべきですね。「部落解放同盟第一支部」「部落解放同盟第二支部」等々。

        返信
      2. 鳥取ループ 投稿作成者

        「人の心に差別意識が残っている」と他人事にのように言う人がいますが、言っている本人のことでしょう。

        返信
        1. 清和源氏

          だから、それは違うと。大阪市人権センター条例には具体的な同和地区地名が書いてある。それは、建設や運営にかかる予算を確保するために必要だから。条例に書かれているから、それをネット公開する嫌がらせを行って良い筈はない。これは、橋下前大阪市長と三品氏のやり取りであったことです。
          同じように、部落解放同盟も、活動の拠点を持つためには、◯◯支部の看板を掲げる必要があるでしょう。ですが、それを逆手にとって、◯◯支部一帯は部落や、同和地区やと公然流布することは犯罪的行為です。
          そのようなこともご理解出来ないのでしょうか?

          返信
          1. 鳥取ループ 投稿作成者

            屁理屈こねなくても、解放同盟の利益になるなら部落名を出してもいいけど、それ以外なら駄目だって言えばシンプルじゃないですか。

          2. .

            >建設や運営にかかる予算を確保するため

            そもそも予算確保の必要がないともいえます。

            >同じように、部落解放同盟も、活動の拠点を持つためには

            活動していただく必要がないともいえます。

  43. .

    「人が嫌がることをするな。人が喜ぶことをやれ」

    この発言は一見もっともらしく聞こえますが、「俺たちに不利益なことはみな差別」という朝田理論に通じるものです。「たとえ人が嫌がろうとも正しいことをやれ」が正解です。

    世の中には、たとえ解放同盟の不利益になろうともやるべきことがあります。さまざまな不正行為の温床となるタブーの打破もその一つです。不要な同和予算の削減(橋下自身が推進した)も、その一つです。

    返信
  44. 清和源氏

    ああそうですか。
    僕に一銭の見返りでもあればそういうことになるのでしょうが、僕は部落解放同盟との利害関係、ステイクホルダーの関係にあるどころか、全く無関係です。
    朝田理論なるもの、僕は承知していませんので何のことやら解りません。
    解放同盟とは無関係の全くのフリーランスで、しかも鬱病を抱え、娘の大学入試の結果に一喜一憂している現在の僕の立ち位置からすれば、皆さんからすれば、外様の人間が何クレームつけとんやと、目障りに映るんでしょうね。特に、宮部さん、貴方の目にはね。
    別に屁理屈ではないんですよ。大阪市が地区センター条例を出すために、特定の同和地区地名を必要とした。同じように、関係団体(部落解放同盟など)も活動の拠点を持つために、◯◯支部地名を名乗った。
    そこまではいいと思うのですが、だから◯◯支部の一帯は部落や、同和やということをインターネットで公開することがが許されて良いのか、ということを僕は言ってきたつもりです。
    僕も精神的疾患を抱えた身で、こんなエネルギーを使うことなんてやりたくないですよ、正直。
    でも、鳥取ループ宮部さん、貴方は今後も、部落探訪を千回位までやりとおすんですよね?
    それは信念に基づくものですので、僕は、この堀池のページ以外では僕の意見は述べません。
    ただ、貴方は、部落探訪は正義とまで言われました。
    僕は、倫理道徳上の面、法律上の面の二面から、それは誤りであると述べましたが、しかし、鳥取ループ宮部さんからはそれに対する具体的なご弁明はありません。ですので、はっきり、それをお示し下さい。それを求めます。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      「法律上の面」というのであれば、どの法律のどの条文か根拠なのか示すべきであろう。

      返信
  45. 清和源氏

    「屁理屈」と言われるなら、貴方こそ、ご自身の言論活動の論拠を分かりやすく提示して下さい。「クレーマーが発狂」だの「クレーマーが屁理屈」だのという逃げの手は許されません。
    言動活動家として、真摯に、論理的な言葉で回答願います。

    返信
  46. 清和源氏

    法律上の面とは即ち、言うまでもなく、貴方が裁判に負け続けていること、勝ち目のない、正義のない戦いを続けることを指しています。さあ、答えて下さい。

    返信
  47. 清和源氏

    裁判に、道義上の正義なく、負け続けていること、それについて、宮部さん、貴方はどのようにお考えですか?
    そして、これからも、そのような成算のないカネを失うだけの戦いを続けていかれるつもりですか?
    端的にお答えください、宮部さん。

    返信
  48. 清和源氏

    「法律上の度の面が云々」というのは、僕がその裁判の当事者になった訳ではありませんので解りません。当事者である宮部さんご自身だから解ることちゃいますか。
    ご自身の裁判のご経験を振り返って、先ほど僕が問うた質問にお答え願います。簡潔に、お願いします。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      清和源氏は鬱病以外の精神病も患っているのではなかろうか。昔からある妄想性障害に「血統妄想」というものがあります。自分が清和源氏の系統だと言っているあたり、病的です。ここで議論するよりも先に治療に専念してはいかがか。

      返信
  49. .

    >僕も精神的疾患を抱えた身で、こんなエネルギーを使うことなんてやりたくないですよ、正直

    「いやならよしな」の一言。やりたいからやってるんだよ、あんた。

    返信
    1. 清和源氏

      ふざけるな。回答を寄越せよ。
      裁判に負け続けている結果は、結局のところ、貴方には道義上の正義はないことの証だと思いますが、貴方はそれを「正義」とまで言われています。
      その理由をお答えください。以上です。
      「.」という取り巻きの、愚弄極まりないカキコミは無視します。
      鳥取ループ宮部さん、理由をお答えください。

      返信
      1. 鳥取ループ 投稿作成者

        「裁判に負け続けている」というのは解放同盟の印象操作で、実際のところネットに同和地区名を載せるなという判決が確定したことは一度もありません。むしろ、裁判所はやってもいいって言ってます。

        返信
  50. .

    鬱病のダメおやじが、いい歳こいて何イキがってんだ。おおかた世間様から相手にされなくて寂しいんだろうが、ひとさまのブログに粘着してゴタクを並べている暇があったらてめえのブッサイクな馬鹿娘の学費でも稼いで来やがれ。「回答を寄越せよ」という書き込み自体が強要未遂罪、てめえが延々とブログを荒らしているのも業務妨害罪だかんな。わかってんのか、ウスラ。

    返信
    1. 清和源氏

      おい、お前。何か言うて来いって。俺と娘に対して、許すまじき暴言を吐いておって黙りはないやろが?せやから、IQ140の俺が、80境界型のお前と話し合いしたろか言うとる訳や。
      無視せんと言い返して来いや。言論でKOしたるわ。もしお前に甲斐性があったらの話やが、言うて来いや。なあ、「.」。俺も得度する数年前やから人間も出来とらんし、憤怒も覚えるんや。ないアタマで、かかって来いって。楽しみにしとるわ。

      返信
  51. 清和源氏

    まず、「.」さんという方に対して。
    僕は年収約1000万稼がせて貰うとる、それも国民の皆様のお陰ですわ。でも、鬱病なりとも、休むことなく働き、年収に見合うだけの仕事量はこなしておるつもりです。ダメ親父などと揶揄される筋合いはない。別に寂しくもないわね。友達は仰山おるわ。しかしながら、人の心、痛み。そういうものを傷付ける行為は看過できんわけやね。で、結局、ここで書いてきたのは、ヤフー智慧袋で、ある悪質な部落差別カキコミをしておった奴が、僕に対して「俺に言うな。言うなら、同和差別の本家本元である鳥取ループ宮部に言え」と来たもんやから、ほんならそうしたろかと考えた訳やね。丁度、ウチの近くの堀池のページがあったからそうした訳よ。敢えて、どぎつい関西弁を使うてな。宮部さんにも表現、思想、良心の自由はあるやろ?ほんなら、僕にもあるやろが。威力業務妨害に当たるなら、訴えたらええだけの話やんか。ちなみにその「バカ娘」は、首都大学東京(偏差値65)に進学するんやけどね。そういう感情的、扇情的な個人攻撃はよろしくないよ、「.」さん。アーユーリアリー?

    で、宮部さん。僕の本意は理解頂けましたか?わざと喧嘩腰にやってきたんですよ。長々書きましたけど、宮部さんが裁判に負け続けているというのは解放同盟のディスインフォメーションであるということが理解できました。結論として言いますよ。宮部さんと僕の共通の敵といか、快く思っていない標的は、部落解放同盟ですよね。じゃあ、僕らは仲間じゃないですか。僕はね、貴方から、そういうような回答が欲しかったんですよ。では、僕のこの堀池に関するカキコミもひとまず終わりにしようと考えています。

    僕が貴方とのやり取りで得た結論。
    結局のところ、部落解放同盟自らが公表している地名の同和地区を貴方は訪問しており、客観的かつ公平な目でレポートしている。
    宮部さん、これが僕の最後の質問になろうかと思うんですけど、そういう認識でよろしいですか?
    これだけにはお答えください。お願いします。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      その通りと言いたいところですが、部落解放同盟が公表はおろか把握していない場所も探訪しております。

      返信
  52. 清和源氏

    追伸。
    とは言いながら、このやり取りの中で、僕に唯一、味方をしてくれた西宮の方がおりますよね?
    そういう方もいる、ということをご理解下さい。
    でも、貴方は、これまで通りのやり方でやっていかれたら良いですよ。それが、憲法19条に明記してある、思想及び良心の自由に立脚するものであれば、続けて下さい。以上です。

    返信
  53. 清和源氏

    再追伸。
    「.」さんよ。「ディスインフォメーション」という英語の意味知っとるか?
    「偽情報」「ニセの情報」ということやで。参考までに。それに、僕の娘に関して「ブッサイク」ということこそ、思想良心の自由に反することやで。これも参考までに。

    返信
  54. 清和源氏

    なあ、「.」さんよ。
    まあ俺はウスラなんやろからね。で、あんた曰く、俺は「鬱病のダメ親父」で、俺の娘は「ブッサイクな馬鹿娘」なんよなあ。俺はそれで構わへんけど、娘がこのページ見たらどう思うかなあ?よう、わきまえとけや。
    それが、人の心を傷付ける云々言うことやで。

    宮部さんも、おかしい変な取り巻きがおおって大変やなあ。俺なら、叩ききるところやけど、宮部さんは、アタマのええ優しい方やから、それも出来へんのやろなあ。気の毒な限りや。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      人々に必要なものは慈悲と慈愛です。避けなければいけないのは憤怒と発狂であると考えております。

      返信
  55. 清和源氏

    そのとおり。僕は、定年退職後、浄土真宗での得度(出家)を考えておるのですが、まさに慈悲と慈愛に立脚して、親鸞の説いた真実を伝えて行けたらと考えています。
    ここで、貴方に対し、故意に暴言に近い言葉を浴びせたのも、やはり、貴方がやっておられることが同和地区住民の方々を苦しめているのではないかと思ったが故。度々の無礼を行ったことをお許し下さい。
    貴方が、部落探訪は正義であると主張する由縁が理解できましたので、これからの解放同盟との戦いに勝たれんことを祈念致します。

    しかしながら、やはり、僕の娘を「ブッサイクな馬鹿娘」などと罵倒した「.」というIQ80レベルの境界型の白痴低脳の奴には憤怒を覚えざるを得ません。が、我慢することにしておきましょう。

    解ったか?「.」よ。そんなところや。

    返信
    1. 清和源氏

      さわさりながら、許せんのは「.」というIQの低い奴。俺のことはともかく、俺の娘について「ブッサイクな馬鹿娘」と言った。これこそ、差別意識の表れであり、許すまじき人権問題、悪質極まりない人権侵害に該当するのではないのでしょうか?
      だったら、IQ140の俺が、宮部さんの卒業大学である信州大学よりは遥かに高学歴である俺が、奴を叩き潰してやりたいと思うのも正直なところです。

      ということで「.」よ。返答して来いや。一発でKOしたる言うとるやろ。

      返信
  56. 清和源氏

    憲法19条には、「思想良心の自由」と謳ってある。どんな思想を持とうが自由。しかしながら、「良心の自由は妨げられない」という裏には「悪心は妨げられる」ということや。「.」よ、お前の言うとることはこの「悪心」に該当し、国家の最高法規たる日本国憲法に違反する行為や。
    そういうことをわきまえた上で、俺に回答寄越せよ。解ったか?アーユーリアリー?

    返信
  57. 清和源氏

    では、鳥取ループこと宮部さんにお伺いしますが、全く無関係の俺の娘のことを「ブッサイクな馬鹿娘」と誹謗することについてどう思われますか?貴方にお子様がおられるかどうかは承知しておりませんが、自分の子どもに対して、そのような侮蔑の言葉が投げられた時、憤怒と発狂に至っても仕方のないことだと思われませんか?
    浄土真宗で得度しようと考える俺でも、憤怒と発狂を覚えるところです。「.」に成り代わってお答え願います。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      このコメント欄、同和地区Wikiに関わる人、解放同盟関係者もそうですが、同和に関わる人は精神を病む率が高いように思います。私は、私のシンパと思しき人でも、言うべきことは言います。

      ところで、浄土真宗を得度しようと考えているということですが、穢多寺リストをばら撒きつつ解放同盟に屈服した浄土真宗より日蓮宗がよいように思います。あるいはいっそ私と同じく黒住教はいかがでしょう。「腹を立て物を苦にする事」恐るべし恐るべしと申します。たまには朝早くから外に出て御陽気をいただきて下腹におさめ天地とともに気を養えば、憤怒と発狂が鎮まることでしょう。

      返信
  58. 不動産屋

    なかなか面白いやり取りですね。
    お互いの意見は平行線で、どれだけやり合っても交差はしないだろう。
    一言だけ言わせて貰うと、議論のしている最中にIQとか年収の話を出すのは恰好悪いし、逆効果ですよ。

    返信
    1. 清和源氏

      格好悪いかも知れんね。
      平行線が続くばかりの不毛の議論なのは俺が一番理解しとるわ。
      せやけど、貴方が、自分の子どものことを「ブッサイクな馬鹿」と誹謗、或いは罵倒されたらどう思われますかね?
      普通に考えてアタマに来るわね。それが人間言うもんや。
      「ブッサイクな馬鹿娘」ということが発言できる、そういう意識を持っていることこそ、著しい差別や人権侵害ができることの証佐やないですか?俺はそういうことを糺して行きたい訳よ。
      議論というてもケンカや。ケンカをする以上優位に立たなアカン。やから、まず俺の方が経済的レベル、知的水準が上やということを見せつけとかんとアカンわね。「.」というアホが俺に対して「ブッサイクな馬鹿娘の学費稼げ」と言うから、「世話要らん。俺だけの年収を稼がせて貰うとる。俺のIQは140や。その血を引いた娘は偏差値65の大学に合格しとる」と言い返した訳や。俺にケンカを売ってきたのは「.」の方であって、俺はそのケンカ買うた。それだけや。「.」も卑怯卑劣なイチビリやから、何も言い返して来ることすら出来んやないか。所詮、IQの低いイチビリに過ぎんいうことやろね。
      不動産の方、そんなところや。

      返信
      1. .

        久しぶりに覗いてみたら「清和源氏」が予想以上に憤怒発狂していて、腹を抱えて笑わせてもらった。こりゃ、入園料を払って動物園で珍獣をからかうより面白いわ。

        「清和源氏」なるハンドルも血筋意識まるだしだが、それに加えてIQを持ち出してみたり年収を持ち出してみたり学歴を持ち出してみたり、どんどんおまえ自身の低次元な正体がバレてくるのが皮肉だね。「愚弄極まりないカキコミは無視します」などと冷静ぶっていても、ちょっと挑発されればこの始末。それが所詮おまえの本音なんだよ。おまえ自身がどうしようもない差別意識の塊。特に知的障害者の方々を「80境界型」などと侮蔑する書き込み、これは本当に「公的機関に勤めておる」人間の行為だったら懲戒免職に値するね。公僕の資格はないよ。

        あと「アーユーリアリー?」(Are you really?)とは何だ、ダメおやじ。「あなたは本当に?」では意味不明だ。文脈からしてDo you understand? とかCan you dig it? とか言いたいのか。一番ありうるのはAre you ready?(準備OKか)の言い間違いかな。わざわざ気取って外国語を使って思いっきり間違っている、そういう間抜けな行動からお前がバカだと容易に判断できるわけだ。必死こいて三流大学にようやく合格したアホ娘に英語の家庭教師をしてもらえ。

        なお、娘がブッサイクである点については何ら抗弁なし。どうやら親でも擁護できないほどのご面相らしい。「娘がこのページ見たらどう思うかなあ?」というが、お前の娘が見たら「お父ちゃん、みっともないことやめて」としか思わんだろう。

        収入自慢、IQ自慢、学歴自慢がしたいなら、お前の納税通知書と医師による知能検査証明書と学位記を撮影してアップローダーに公開し、そのURLをここにリンクしてみろ。お前のブッサイクな娘の写真でもいいぞ。チンパンジーのアイちゃんとどっちが美人が品定めしてやる。

        返信
  59. 清和源氏

    ついでに、僕は浄土真宗で得度しますよ。穢多寺が多いやの関係あらへん。祖である親鸞の教え、その真実を伝えて行けたら、そう考えて得度を思い立った訳ですわ。
    日蓮みたいな腐れ坊主はマッピラゴメンやね。
    俺は仏教書を数百冊読んで来た、その末の結論や。

    返信
  60. ヘビースモーカー

    私は少し伊丹市に住んでいたのですが、この地区に該当する小学校の全校集会で部落出身の子供だけが全校生徒の前で作文を読まされると聞きました。
    今はもう無いかもしれませんが、それは晒し上げのように思います。
    コレは学校の教育方針かもしれませんが、住民も納得して行っていたのでしょうか?
    意図が読み取れません。

    返信
  61. 不動産屋

    「ブッサイクな馬鹿娘」と言われようが、汚い言葉を使ってしまうと、今までの丁寧な言葉で書かれた文章の価値が落ちてしまいます。流すか反論するにしても、冷静に対応した方が良いと思います。挑発に乗れば相手の思う壺です。偏差値65の大学に通っているのなら、心の中で相手を見下すくらいの余裕がいるのではないでしょうか?因みに文系と理系の偏差値は5は違うと言われていますが、それは別問題という事で。

    返信
    1. 清和源氏

      だけど、清和源氏さんは至極真っ当なことを言っている」でした、だとよお前やり直したい気持ちないんかい。

      返信
  62. .

    「お前は、同和地区住民の心を傷つけるような嫌がらせをしとる!」などと正義の味方ぶっていても「清和源氏」の正体は皆さんご覧の通り。家柄、IQ、年収、学歴、その他もろもろにまつわる差別意識の権化。もちろん解放同盟にも差別者が多い。「住吉結婚差別事件」を糾弾した解放同盟幹部は、朝鮮人女性の恋人がいながら自ら結婚差別を行い、この女性を捨てたレイシストであった。

    自称「清和源氏」の鬱病のダメおやじに限らず、人間なんてそんなもの。俺の中にも差別意識はある。そのことを自覚せず、正義漢ぶって偉そうなゴタクを並べている奴らが、いちばん悪質なのである。

    返信
    1. 清和源氏

      「お前は、同和地区住民の心を傷つけるような嫌がらせをしとる!」などと正義の味方ぶっているのではなく、それを信念にしとるから、そういう言動を使っとる。「清和源氏」の正体は皆さんご覧の通り、というが↓の匿名さんのように、俺の本質を理解してくれる方も出てきておる。西宮の彼も然り。俺の言うとることは理解できる人には解る。お前みたいな鳥取ループの腰巾着のようなアホではない。家柄、IQ、年収、学歴、その他もろもろにまつわる差別意識の権化というが、言論とはいえケンカ。勝つケンカをするためには自分が優位に立つことは鉄則。俺はそれを実践しているに過ぎない。解放同盟は全く無縁無関係。自称「清和源氏」というが、地元では有名な足利一門の家系。鬱病のダメおやじというが、鬱病を発症したのは約十年前、深夜2時頃まで、過酷なデスクワークをしていた生活が続いていたときかかったものであり、現在はその時服用していたパキシルという薬がきついものであったため、経過観察という形で薬を貰いにいっているものに過ぎない。俺の中にも差別意識はある、そういう自覚があるなら、速やかに反省して自戒するのが人間だろうが。結局、お前は人間ではなく、IQ75位のサルなのよ。サルはサルらしゅうしとけや。

      返信
  63. 匿名さん

    昨日、今日初めてこのサイトを知ったものです。
    (探訪の記事10個ほど、動画3本ほど、鳥取ループさんのプロフィールや解放同盟との争い?に関する記事を軽く見た程度)
    
以下この記事とコメントでのやり取りを見た感想

    ここのコメント欄での論争が気になりました。
    私は社会経験乏しい若者ですがそんな平凡(同和問題を最近知ったいわゆるにわか?)な私がここまでのコメントを読んででた感想は「清和源氏さんは至極真っ当なことを言っている」でした。
    鳥取ループさんやその支持者の方達の正義、部落の公開・紹介を通してどのような理想を達成したいのかがまだよく分かりません。これからこのサイトの記事を読み進めてそこら辺を理解しようと思います。もしかしたらこのコメントが後に自分で振り返ったらものすごく恥ずかしくなるかもしれません。

    ただにわかで無学の今の自分の意見としては、「清和源氏さんのような方の意見が正しく、余計な情報の公開はやめたほうがいいのでは?」です。

    自分がネットサーフィンの中このサイトにたどり着いた経緯は
    ・自分の先祖のルーツが気になった
    ・自分の知らない先祖(明治以前)の名前や身分・生活はどんなだったのだろう?調べ方がないか検索
    ・一番古い戸籍は壬申戸籍であるが簡単には見れないという情報を発見
    ・新平民?差別?関係で見れないということを知る
    そこから同和問題という事柄を初めて知り、Wikiなどでもう少し詳しく調べ始めました。
    そしてまず思ったことは
    「自分が知らずに先祖が穢多非人だったら最悪だ…」
    でした。
    そして自分がそうでないか確かめることが出来ないかと思って見つけたのが
    同和地区wikiでした。
    このサイトで自分の両親や親族の出身地を洗いざらい調べ
    該当してないようで安堵
    そしてその次に思ったのは
    「自分の彼女、そして友達が同和だったら嫌だ、特に彼女がそうだったら最悪だ、調べよう」と思いました。
    そして、情報をくれる同和地区wikiに感謝しました。

    こうしてみると、自分は差別主義者です。この思考ですともともと差別主義者なのでしょうが、同和関係の情報を知るまでそれを自覚することが無かったです。
    そう思うとネットにこんな情報が転がってなければ自分は無駄な差別をせずに済んだのではと思いました。
    長文を書きましたが、今頭の中がごちゃごちゃです。
    簡単にまとめると
    同和問題関係完全素人の自分からすると
    「とりあえず元々被差別民だった人と結婚はなんとなく嫌だな…回避したい、それを手助けしてくれる同和地区wikiに感謝、あと部落探訪を見るのは楽しいな、ただこれは本当は絶対良くないことなんだよね…清和源氏さんは正しいしいい人なんだろうな」
    といった感じです。かなり自分勝手ですが、外野はこういう人が多いと思うのですがどうでしょうか?
    あとこの文章を読んで不快な思いをした方々へ申し訳ないです。ただネット上なのでありのままの気持ちで書きました。当たり前ですが実生活ではこのような内容の話はしませんし出来ません。

    以上素人の感想でした。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      自分の心に素直になり、部落探訪を見るべきです。Youtubeの探訪動画も見るべきです。
      そうすれば洗脳から解放されます。

      返信
    2. 清和源氏

      ありがとう、強い見方を手にしたよ、四面楚歌の中俺はどうやって鳥取ループ本丸に切り込むことを考えていたわけ、君の存在はデカイなあ。俺が切り刻まれたとしても、俺の主義主張、鳥取ループ抹
      殺、なんとかやってくれや

      返信
  64. MS

    西宮の同和地区をネット公開してもらいたくはない、私の同調者、が加わりました。私は西宮北口近くの同和地区に住む身の上、街は発達し 、関西で一番住みたい街ナンバーワンが旧芝村を含む同和部落だということに感銘を思えました。実際、私達家族はその関西でナンバーワンの西宮北口、ニシキタに住んでるんです。
    清和源氏さんが、鳥取ループさんと戦いを交えた末、匿名ですが、素晴らしい方も現れました。「.」という人や、「不動産」の人も四面楚歌の中、「清和源氏」さんがどのような気持ちで、戦ってきたかを知るべきです。私や匿名の方だけではこんなことにはなっていないでしょう。
    全て清和源氏さんがやってくれたからです。
    西宮の同和部落は扱って欲しくないとお願いしたこともありますけど、もういいです。芝村=ニシキタとすれば、勇気をくれたのは鳥取ループさんではなく、清和源氏さんです。
    我々にすれば、清和源氏さん万歳なんですけど。我々以外にもおられるんですね。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      「我々以外」にもいっぱいいるではないですか。今や解放同盟も「寝た子を起こすな」論者です。

      返信
  65. 清和源氏

    小さいながら、大きな波が鳥取ループ宮部氏とspの取り巻きを濁流に流しつつある現状を嬉しさ、喜びをもって迎えずにはおれない脈動すら感じます、敵地でチマチマやっていた行為がこのような結果になるなんて。私はこのページで二人目のフォロワーを得ました。考えられないことです。無名さん、そして、西宮のMSさん、あなた方お二人の存在は僕にとっても偉大な力です。お二人のためにも、正義を貫く所存です。ありがとうございました。

    返信
  66. 清和源氏

    どんどん寝た子を起こせ。宮部の言うとることは無視や。寝た子を起こせ。真実を伝えろ、

    返信
  67. 清和源氏

    ほれ、書き込んでこい、ムーブメントを起こせ。鳥取ループなんかぶっ潰せ。イケ

    返信
  68. 清和源氏

    匿名さんもバックについとるやろ。とことんやれ。革命や、西宮。わかっとるんか?

    返信
  69. 清和源氏

    何を言うとるんや、西宮。革命やっとんヤド。もう終わりか。宮部さん、まあ被害なしやな。まあ、えかったやんか。ワシらは残念やけど

    返信
  70. 清和源氏

    という訳で、お若いのにも関わらず、鳥取ループ宮部さんのいう「正義」とはなんなのか、結局、同和地区名称のネット公開バラマキだけなら大義名分もなく、むしろ清和源氏の言っていることの方が正しいのではないか、と「匿名さん」に言って頂いた訳ですが、彼は本当に客観的に物事の見える方です。
    素晴らしい方だと思います。これからも見守って頂けたらと感謝します。
    また、西宮の同和地区の出身であることを気にはしていながら、僕を敬愛下さいますMSさん。感謝します。
    僕はケンカには勝ちます。ではまず「.」という奴から血祭りに挙げてみましょう。

    返信
    1. 清和源氏

      という訳で、おとしどころを見つけようかという気分一掃。俺は、鳥取ループと三品の二人を叩き潰す。サイトも叩き潰す。おい、「.」威力業務妨害や脅迫に該当するんなら訴えたらんかい。
      俺は、自分の思想心情良心に従って、宮部を叩き潰す。
      鳥取ループ全壊作戦発動や。
      でも、言論限定やけど。
      宮部、三品、そしてその取り巻きよ。覚悟しとれ。
      言論だけでも、お前らTKOや。今までみたいに遠慮はせん。
      以上や。

      返信
  71. 清和源氏

    ということで、久しぶりに書き込みしたるけど、タイトルが「差別はやめよう」から「学術・研究」に変わっとるのに気付いたわ。結局のところ、宮部さんよ、オノレのやっとることが、差別解消ではなく、むしろ「差別助長」に繋がっとるいうことに気付いたんか?今更やってももう遅い。付け加えれば、学術・研究やったら、それこそ会員制にして、会費徴収してクローズなところでやれや。オープンなところでやるな。
    文句や異論があったら返答して来いや。

    返信
  72. 一庶民

    もうやめなはれ
    これ以上、その話し方で言ってもだれも共感しないよ
    清和源氏というだけでもみんな共感してないし
    言えば言うほど上から目線のうざい奴てしかおもってません
    そう思いますよ
    やんごとなき清和源氏ではなく一庶民の意見でした

    返信
  73. -

    この清和源氏ってスゴいな。
    久々に本物の気違いを見たよ。
    病院の通院回数を増やした方がいいんじゃない?

    返信
  74. 通りすがりの市民

    途中から失礼します。
    つい先ほど、空港横の道、いわゆる中村地区を通ってきたばかりの者です。
    そして、堀池のすぐそばの地域に住んでいます。

    討論が長かったので途中からは読んでおりませんのでご了承ください。
    サイト主様が堀池と思い撮影された画像のいくつかは堀池ではありません。
    ラーメン屋さんも、銭湯も、またグラウンドの場所も堀池ではありません。

    部落地区の方が嫌な思いをするのと同様か、またはそれ以上に
    部落地区と混同され誤解される方も嫌な思いをすると思います。
    グーグルマップで伊丹市堀池と検索してみてください。

    私の知人は堀池地区出身で、小学校の時に校庭で全校生徒の前で部落であることを言わされていました。
    知る必要の無い知識を持ちました。
    大人になってから思うことは、迫害された歴史があったがいつの頃か「何人たりとも〜」という権利を勝ち取った。
    その権利(利権?)を守りたいために活動している連中が居ると言う事です。
    部落を無くそうと声高にアナウンスしているが、本当は無くなって欲しくない連中が居ると言うことです。

    そして、今堀池の中にも田んぼや畑だったところや、大きな家や工場がどいた跡地は普通に建て売り住宅が販売され、よそからの人もたくさん住んでいるようです。

    私はこう思います。
    ピラミッドの謎や、ダマスカス鋼など語り継いでいれば謎やロストテクノロジーにはならないが
    人は生まれ変わり、世代が変わって行くうちにいろいろなことを次世代へ申し送り忘れてしまう生き物。
    部落解放についても放っておけばいつかは忘れられるはず。
    なのに、執拗に部落を残したい一部の連中が居るのだと。
    語り継ぐ必要のある歴史かどうかは未来の人が決めれば良いが、今の部落解放同盟は「部落保存会」ではないかと言うことです。

    随分長くなりましたが、このサイトにたどり着いたのは中村地区を走行中に
    私が妻に「昔はもっとバラック小屋があってね、、、」と話したところ
    どのような感じだったのかと言う話になり、画像が無いか検索していた中でした。

    一応中村地区の思い出も書き添えますと
    私は現在50歳手前の年齢ですが、
    高校生の時猪名川を挟んだ西側に住む同級生が、子供の頃親に絶対に行ってはいけないと
    言われていたが、興味本位で自転車で入り込んだ際石を投げられ
    転倒したところ数名に囲まれてリンチに遭ったと言ってました。
    たぶん1970年代後半の頃だと思います。

    私は約30年ほど前にはスクーターや車で良く通りましたが
    汚いだけで襲われるというようなことは一切ありませんでした。
    ただ夜に人気が無い(正確には中村の北側で現在マダンが有る前後あたり)という理由でウイリーの練習をしていたときに
    うるさいと怒鳴られましたが、これは私が非常識だっただけで
    どこのどなたでも怒る事案です。

    書いていると随分長くなってしまいました。
    お二方のご意見はそれぞれに主張が有るかと思いますが、まずは画像の地域の訂正と
    私の主観および思い出話を語らせていただきました。
    長文失礼しました。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      グーグルマップで伊丹市堀池と検索すれば、行政区画としての堀池の範囲は出てきますが、それは集落としての堀池の範囲とぴったり一致するのでしょうか?

      返信
      1. 清和源氏

        Googleマップに限らず、お前が歩いた経路を見たら、道を挟んで、北側が昆陽南、南側が堀池いうて一目瞭然やないか。
        地図と方角も解らんくせに、こんな迷惑極まりないクソ記事、垂れ流すな。
        しかも昆陽南のラーメン屋の常連客は「堀池の全部が部落やない」と断言しとったぞ。堀池に限らず、ほとんどの旧同和地区がそうやろ。
        その位わきまえとけや。
        で、ラーメン屋の写真と記述はいつ削除するんや?早うやれや。迷惑極まりない言うとるやろ。

        返信
  75. 清和源氏

    おう、鳥取ループ宮部よ。お前が正鵠な堀池地区のレポートをしとらん、誤りがあると言うて来とるぞ。どうするんや?全面改訂か、ページそのものを削除か?ワシとしては後者を望むところやけど、対応、楽しみにしとるわ。

    返信
  76. 清和源氏

    何かと言えば「Google Earth はい論破」という位のガキの使いレベルのお前が使うとる、地理情報が全く違うとよ。部落探訪シリーズ、全部、ホンマに正しいものか見直し改訂せんとアカンの違うか?誤った情報を閲覧者に提供することになるで。
    で、対応はどうするん?
    当該ラーメン店、銭湯の方々に対する謝罪の必要性が生起するのとちゃうか?正鵠な情報を提供せいよ。ウソの入ったものは無意味無価値やで。
    部落探訪は正義で、文献価値が高いと自負できるんなら、全面見直し改訂したらんかいや。ふざけるなよ。

    返信
  77. 清和源氏

    尚、前記述の依頼コメントは、部落探訪シリーズ全てにコピーペーストし、貴方の取巻きにも、周知徹底を図る所存であるので承知置かれたい。以上

    返信
  78. 清和源氏

    うわ。
    コピペもできんようにしとる。そういう悪辣な行為こそ、部落解放同盟の常套手段ちゃうんか?

    わ、卑怯や。真実を書いたワシの削除依頼を消しとる。自分に都合の悪いことは削除する。自分の非があることは無視してやで。ホンマ、卑怯卑劣や。信じられへん。

    では、また削除要求。
    貴方が本ページで「部落内にはラーメン屋もある」と写真入りで載せている当該ラーメン店は、伊丹市昆陽南に所在するものであり、当該堀池地区内に存在するものではない。店主も困惑しとる。よって、記事の該当箇所を速やかに削除せよ。これを無視する場合、法的措置も辞さない。あらゆる手段を尽くす。法務省人権擁護局や部落解放同盟にも、この違反行為は通報し、共闘して、貴方の著しい違反迷惑行為を是正させる。以上。

    返信
  79. 元堀民

    貴族の人が言えば言うほどこのエリアの評判が悪くなると思うのは私だけでしょうかな?貴族な方は京都に住んだらよろしいわ!あまり関わって欲しくないて言ってたで。友人の実家そこにあるけど。

    返信
    1. 清和源氏

      ほんなら、店主の身になってみいや。それに、ワシは貴族やのうて、イチビリサムライ。

      返信
  80. 傍観者

    うわ!すごい差別発言!正気ですか?少なくともあなたは差別と戦っているのだと思っていましたっが私の勘違いだった様です。

    返信
    1. 清和源氏

      ワシになりすまして卑怯卑劣極まりない書き込みをするようになったということや。ワシは、ニセ清和源氏のやった行為 、恐らく示現舎関係者のやっとる嫌がらせやと推定しとるんやけれども。絶対に許さん。

      返信
  81. 清和源氏

    結局のところ、自分のところに都合の悪い書き込みは削除。或いは自分の取巻きを使うて黙らせる。それでもうるさい奴には、ヤラセのニセ清和源氏を出してネガティブキャンペーンをやる。そういう、小汚い真似をやっとるのが、鳥取ループ宮部と三品率いる示現舎ということですよ。無視した方がエエで、こんな腐れページ。

    返信
  82. 清和源氏

    部落解放同盟兵庫県連の方々は、このページをチェックしておる。少なくとも、↑のワシになりすましたニセ清和源氏とホンマもんのワシとの違いは判別できるはずや。そんなことも知らんとワシになりすまして、やっとる君。しょうもない作為はやめろや。何が楽しいんや?人に喜ばれることをやれ、人が嫌がることはやめろや。ワシになりすましたのは宮部の指示か?そんなら無視せいよ。放っといたらんかいや。宮部、三品、お前ら二人は叩き潰す。絶対にや。絶対に許さん。実現させるから、覚悟しとけや。

    返信
  83. 清和源氏

    ニセ清和源氏の書き込みを消しとる。消すな。お前ら(宮部、三品)の卑怯卑劣極まりないやり方が明らかやから、残してもろうておいた方が良い。ホンマ、お前らの悪辣な行為がどういうもんか明白になる書き込みや。部落探訪は文献的価値があるやの正義やの言うて、結局、ただのふざけたイチビリに過ぎんやないか。己れら大概にしとけや。7月の法務省の通告まで持たんぞ、その前に潰れとるかも知らん。

    返信
  84. 清和源氏

    で、法務省通告まで、後、1ヶ月あまりやで。どういう気持ちでおるもんか知りたいもんやけど、宮部と三品は一切返答寄越さんやろうなあ、それが身のためやからのう。

    返信
  85. トリニダード

    鳥取ループさん側の、わが国での差別はもう無いというお考えと、清和源氏さん側の、差別は無い筈だけど、いまだに根深い問題もある、というお考えとは、どちらもそれぞれに正しいと思います。

    かつての被差別部落について、どの面を見て、どの角度から捉えるのか。このことから、浮かび上がる見解は違ってきます。

    いずれにしても差別はいけません。この先このことで、言い争わなくても済むような社会が構築されることを、一国民として願っています。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      私はわが国での差別はもう無いと言ったことはありません。問題は、どこで、どのような差別があり、何が原因かということです。
      「日本で」というくくりは大雑把すぎて意味がないです。

      返信
  86. 清和源氏

    トリニダードさん、有難う。論理客観姓ある公平な意見をよろしく頼みます。
    で、鳥取ループ宮部さんよ、いよいよ7月やで。首を洗うて待っとけや、法務省の措置をなあ。

    返信
  87. あかんむ平氏

    清和源氏さん
    法務省はどう動きましたか?
    成果をお伝えください
    凄く気になっていますので

    返信
  88. 遠州藤原氏

    清和源氏様。
    その後の動きは私も凄く気になっています。詳細な情報を書きこんでください。期待しております。
    支持者より。

    返信
  89. 清原さんの言うとおりだわ
    この作者は嫌がらせがしたいとしか思えない
    100%確実でもない情報を乗っけて差別を広げてる
    本人はその気がないから余計にタチが悪いが分かってないのかアホなのか、開き直ってるし。
    こんなもん作らなきゃ、さっさと言われのない差別は無くなると思う

    返信
  90. 尾州菅原氏のぱしりの末裔の一般市民

    千年の家柄も何の役にも立たない様で…
    大変でございますね。

    私は家柄何て気にしなくていい庶民に生まれてきてよかった~

    旧暦の7月ももうすぐ終わりますね。

    私は、もうすぐの中秋の名月が楽しみです。

    貴方は?

    返信
  91. 摂津源氏

    清和源氏様、御隠居でもされましたかな?
    武家の者であれば家督を継いだものに責任を果たす様に申し伝えてからご隠居なさるべきでございましょうに…
    きゃは♪

    返信
  92. 焼肉ドラゴン

    清和源氏の心はボロボロなのよ、、

    『御前の親父が穢多萬股に射精するから御前みたいな屑が産まれたんだろが馬鹿
    タレ!!』『俺を恨むより穢多萬股に射精した御前の親父を恨め!!』

    返信
  93. 清和源氏

    久しぶりやのう。また、取り巻きのヤラセカキコミも多いのう。加えて、ヤフー智慧袋の「穢多婚姻忌避」主張の重鎮、TKOが「焼肉ドラゴン」なるIDでカキコミしとる。こりゃ、やりがいがあるわ。
    ワシは、孤立無援のなか、解放同盟兵庫県連に電話したところ「鳥取ループに対しては7月に法務省が然るべき措置をとる」と聞かされたので、そう伝えただけや。法務省のアクション、解放同盟のレスポンス、そんなもんワシの預り知らぬところや。文句があったら、法務省か解放同盟に言えや。ワシはただの個人、フリーランスや。
    でも、ワシを「穢多萬股」(これ何と読むか分かる?、「エタマンコ」やで)から生まれたとこの上ない恥辱的な言葉で侮蔑するTKOがお前らの味方に入って良かったのう。ワシからしたら願うたり、叶うたりや。

    返信
  94. 十郎左衛門

    勝ち組特権階級だと思われる…清和源氏様
    私の様な学も無いアホウには何を言っているのかよく分からないのです
    アホウにも分かる様に解説していただけると助かります
    所詮アホウなのでご高説を聞かせても理解できないかもしれませんが…(申し訳ありません…)
    すみませんけど…差別はいけない立場でしたら、わざわざ特権階級みたいな清和源氏って名乗らなくていいというのは皆思ってると思いますよ アホウでも(これは、たまたま高貴なご子孫だったわけですから否定はしません…)
    私は、昨日友人の地元の非差別部落とされているらしい地域で牛とコロッケとにこごりを買ってきました 
    以前からいただいていましたが…にこごり大好きなんです
    酒のつまみにすごくいいでしすよね~

    私はそれだけです
    最近…部落問題をネットで見ていると私のこれだけの行為ですら差別だと言われてしまいそうで怖いです
    差別とは…どういうものなのでしょうか?

    返信
  95. 一般庶民よん

    清和源氏様!
    示現舎に一撃加えられましたか?
    凄く楽しみにしておりますので近況お知らせください!

    返信
  96. 清和源氏

    お久しぶりです。清和源氏です。
    まず、一撃を加えるのは、僕ではなく法務省人権擁護局なので、然るべき、日本政府の対応を待ちたいと思います。僕自身は、一小市民ですので、そんな力はないということをお断りしておきます。
    自称アホウの方、この一連のやり取りを一読すれば、ご理解頂けると思うのですが、読んで尚理解できないと言われるのならば、貴方は学習障害です。日本政府、法務省の見解として、鳥取ループ宮部のやっておる行為は許しがたい差別助長行為であると認識されている訳です。従って、僕は「それはアカンやろ」と言うておるだけですよ。
    著しい人権侵害、人を傷付ける行為を僕は容認しません。ですので、鳥取ループ宮部との闘いを今後も継続します。しばらくカキコミしてなかったのは、ただ、僕が多忙だったからです。
    そういうことで、宮部、ワシは無力な一市民にしか過ぎんけど、時間の許す範囲で、法務省が更に動くような働きかけはやっていく。以上。

    返信
  97. 清和源氏

    日本政府が正しいのか、鳥取ループ宮部が正しいのか、それは、各人でご判断下さい。僕は安倍政権、日本政府が正しいと断言します。

    返信
  98. 清和源氏

    ということで、鳥取ループ宮部を支持する方は、革新、反日本政府、立憲民主とか、国民民主とか、共産とか、社民を支持する方となります。
    このページでは圧倒的少数派の、清和源氏支持の方は、保守、現安倍政権、もしくは維新支持者ということになります。
    簡単に言うとそういうことですよね。

    返信
  99. 清和源氏

    はい、そういうことで、三品純さんと約三十分程直接電話でお話しあいしました。年明けに伊丹スポーツセンターの辺りで、直接お会いして、話し合いをしたいと三品さんから言われましたので、僕はお受けしました。三品さん、後日連絡すると言われましたけど、逃げないで下さいね。僕は、ついでに「鳥取ループ宮部も連れて来い」と言うたんですけど、拒否されました。一公務員が、三流とはいいながら、ジャーナリストの話し合いを要求されるのは光栄なことです。必ず来て下さいね。三品さん。楽しみにしてます。

    返信
  100. 清和源氏

    結局、三品さんの不誠実な対応により面会は実現しないことが確実になりました。清和源氏こと僕は、全てを法務省人権擁護局に任せ、カキコミをやめることに決しました。これが、僕の最後のカキコミやと思うて聞いて下さい。やはり、特定の地域地名を丸出しにして、部落やという行動は、差別の再生産及び拡散に他ならず、その住民の嫌がる不当な行為です。速やかに止めて下さい。部落解放同盟系人脈による犯罪は強く糾弾して下さい。橋下さんの言った「人の嫌がることはするな、喜ばれることをやれ」。僕の主張はこれ以外のものはありません。以上。僕は2020年の初頭、静かに消えていきます。いままでありがとうございました。お元気で。

    返信
  101. 清和源氏

    と思うとったけど、本日以降、宮部及び三品に対する攻撃を再開する。もちろん、言動で。宮部、三品、引き続きよろしく。
    特に三品。お前、人一人(ワシ)を騙したことをタダで済むと思うなよ。以上、宣戦布告や。

    返信
  102. 桓武平家

    私は鹿児島県の部落のでで川越といいます。私が本名を公開するのは、川越といえば鹿児島では、一発で部落だと分かる素性だからです。
    ここのやり取りを見て、私は、清和源氏さんという方を支持する以外の選択肢はありません。
    鹿児島県で部落、同和とバカにされてきました。私は桓武平家だとの親戚筋からのお話を聞きましたが、納得できません。たまたま、このページを見ていたところ、清和源氏さんという方が孤心、奮闘している姿を拝見しました。彼は、一人で頑張っておられます。私は、鹿児島と関西とは違いますが、清和源氏さんを応援します。

    返信
    1. 清和源氏

      桓武さん。辛かったんやろな。でも、俺が鳥取ループと三品のタッグを潰したるわ。まあ、ようみときや。

      返信
  103. 清和源氏

    でも、こないだの宮部の対応、最低やったなあ。NHK スペシャルのケネディ暗殺が見たいから、おざなりにされた。落合信彦の2039年の真実一冊読んだら、どうでもええ中味や。それに拘る宮部。本一冊読めん位、資質の低い奴なんやろ。ご愁傷さま。

    返信
  104. 清和源氏

    ほれ、宮部。オズワルドが真犯人か?それを撃ち殺したジャックルービーはどのように関与しとると思うか?更にその背後にいたリチャードニクソン大統領候補、CIA長官、FBIのフーバー(根っからの反ケネディ)はどのように感じていた、と思うか?
    お前が、このサイトでやっとる嫌がらせも同じなんよ。旧同和地区住民の嫌がることはやるな。人に喜ばれることをやれ。
    三品も同じや。もっと、歴史、特に近現代史を勉強してから、やれや。お粗末過ぎるわ。御愁傷様

    返信
  105. 清和源氏

    一応、三品にライン送ったんで、それコピペしとくわ。

    三品、鹿児島から俺の支持者が出とるぞ。伊丹市堀池のページにワシの宮部のアホの批判しといたったから、宮部に伝えとけや。ケネディの真実知らん宮部、ホンマもんのアホやな。落合信彦さんに笑われるレベルやで。そう、伝えとけや。同和地区がどこやの暴露しとる次元ちゃうやろ。それ以前にもっと勉強してからやれや。以上。呆れるわ。

    はい、以上。文句あったら言うてこいや。

    返信
  106. 清和源氏

    伊丹市堀池が、アメリカの内政国論問題になっとるわ。熱いで堀池。覚悟せいや、宮部に三品

    返信
  107. 伊丹

    実家が近所で中学校の友達は堀池の連中でした。
    歴史的なことは知りませんが聞きたいことがあればどうぞ。

    返信
      1. たけもと

        関係ない事書いて荒らしたくないのが本音やけど、広く公開されているものが原因で差別が起きるのは、そもそもの資料が少なすぎて噂が一人歩きしてるから心霊スポットみたいなオカルトになったり、同和がどういうものかちゃんと知らない状態で悪意ある偏見の書き込みを見ることで差別意識が植え付けられるってのも有ると思うんですよ。

        無くす方法としては寝た子起こすなでは無くならなかったし、それじゃそもそもの解消になっていない。表に出てるものを隠すのは不可能だしそれじゃ臭い物に蓋をするってこと。
        それなら別の切り口でって感じがここの信念だと思うんですが、
        場所については目的は何にせよ気になった人は調べて見つけるし、知らない人は調べもしない。
        調べて知ったならそれは人権教育と入口は同じ。

        本来、人間の性や感情を宗教を結びつけて悪か善かを判断すると、戦争が起きるし解決するはずもない。
        感覚的に死をつかさどる物を嫌う人間が多いのは分かっていることで、その感覚を差別というなら蘇らせるとかが可能にならない限り永久に無くならないだろう。
        大事なのは根も葉もないようなゆがんだ意見をなくす事。
        感覚的に嫌な物を避けたがる人がいるのは仕方ないことだしそれをやめろって言っても無理だ。
        穢れの概念を払うなんて相当合理的な思考を身に着けないと難しい。
        ちゃんと消毒したから他人の使った後のトイレでも舐められるってのに似てる

        そういう超人になるんじゃなくて
        「こいつには就職させない利用させない。こいつと関わると○○になるぞ!」
        みたいな不当な扱い差別をなくさないといけないんじゃないかって話だ。

        返信
  108. 清和源氏

    この度の異動で京都の方に行くけど、京都もとことんやったるわ。覚悟決めとけや、宮部と三品

    返信
  109. これからの日本社会で差別解消をめざすなら、事実を包み隠すよりも部落観光地化が正しい道でしょう。ガイドブック刊行、ビジターセンター設立、みやげもの開発、口コミ拡散・・・。多祥の犠牲を払おうと、商業地化によって地価が上がれば「強い街」になる。福祉でなく資本主義のチカラに頼るのが正道!

    返信
  110. 河内源氏

    この近くなら川西市の火打部落も面白いですよ
    弾左衛門も出してる立派な部落です

    返信