曲輪クエスト(328)新潟県 新発田市 早道場

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

下越ではワタリの他に「たいし」という言葉がある。この言葉の意味も、地元の人に聞いても分からない。ただ、ワタリに比べれば下の身分という意味合いは薄いように感じた。

たいしは村上市の荒川沿いの部落を指す言葉である。一説では太子信仰、つまり聖徳太子を信仰する人々に由来する。あくまで一説ではあるが、下越の部落の役目として船渡しがあり、船渡しの人々の間では太子信仰があったというのである。

しかし、今回探訪に来たのは、一応は下越ではあるが村上市ではなく新発田市の早道場という場所である。手がかりは、ここに28戸の部落があったとされることだ。

早道場は西側に宿場町のようなところがあり、真ん中に小皀こざいかちという集落があり、東端には〆しめきりという集落がある。

関東で部落を探索するときの定石として、その大字の中心部より外れを、あるいは孤立した集落を探すということがある。そこでまず小皀と〆切を訪れてみた。

しかし、すぐにここは違うだろうという判断に至った。両方の住民とも「差別された村」は知らないと言い、小皀については今は10戸に満たず、最盛期でも十数戸程度の村だった。つまり、戸数が全然合わないのである。

実は筆者の事前調査で、気になる情報があった。国立国会図書館デジタルライブラリで見られる昭和17年の官報。

これに「太子堂」という記述がある。「公衆礼拝施設となりて解散し精算中」とある。

小皀で聞いたところ、太子堂は知らないが、船着き場ならあったという。船渡し―太子信仰という線がつながるのではないか?

船着き場があったというのが、西端の宿場町のような場所だ。聞いてみたところ、ここは宿場町というよりは商人や職人の町なのだという。宿場町だったのはこの隣の「三日市」である。

街道の枡形のようなものが確認できる。隣が宿場町なら、宿場町や街道の裏手に部落があったパターンなのでは?と考えた。

裏手にいくと、空き地や廃墟が多い一角があった。

稲荷神社や八幡神社があるが…

その近くには、写真のような光景が。筆者が新潟県を訪れるのは2回目であるが、前回、新発田市住吉町や胎内市の部落で、これと同じような景色を見たことがある。ここではないだろうか?

とりあえず一旦、表通りに出た。

表通りに階段があり、お堂のようなものが見えたので行ってみた。

荒れ果ててはいるが、これは明らかに宗教的な何かである。

造りからすると神社のようでもあり、しかも、それなりに立派なものだ。

近くで聞いてみると、これこそが「太子堂」なのだという。船着き場付近の人たちのもので、とても位の高い神様なのだという。官報にある青山さんではなく、「駒澤さん」が管理していたが、今は管理する人がいなくなり、荒れるがままになっている。

官報にあった早道場1016-1であることは地図からは確認できないが、近くに1000番台の住所が飛び飛びにあることから、これが官報の太子堂だとしても矛盾はないだろう。

そして「差別された村」というのは、確かにあったという。さきほどの空き地や廃墟があった場所で、首切り等の役目も担っていたと伝わる。

太子堂から加治川の支流の姫田川に向かう辺りも、空き地と廃墟が多い。

今は見る影もないが、今は国道になっているこの辺りに昔は船着き場があったという。さきほどの表通りの商店のために、新潟港から運んだ物資をここで荷揚げしていた。

ここ新発田市では、たいしという言葉は聞かなかったが、太子信仰の痕跡は確認できた。やはり下越の部落―船渡し―太子信仰ということが、たいしの語源ではないだろうか?

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(328)新潟県 新発田市 早道場」への20件のフィードバック

  1. 匿名

    早道場集落の東端には、女ボスの経営する会社の事業所がありますね。
    #aefb33ee014dec42fde947b60f6051c1

    返信
  2. 匿名

    30件余りの部落があったのはいつごろまで?
    差別があったのはいつごろまで?
    差別されてた人はいまどこに住んでるの?どうなったの?
    太子信仰は特段部落に限ったことでもないし、
    不明な点が多い訪問です。
    #99ade591527e414e4416449942396b7b

    返信
  3. トトロ

    小さい印刷所に頼んで
    自費出版の書籍を
    沢山出して下さい。

    ネットで調べれば、
    簡単に、京都のウトロとか、
    昔 スラムだった所、
    部落だった所なんて  
    沢山出ているじゃない。
    書籍化が、何の問題があるの?

    カイドウの、部落利権、
    不当な生活保護受給の方が
    よっぽども タチ悪いわ。

    外国のトラベルブックで、 
    「イスタンブールのガラタ橋周辺は、
    治安が悪いから スリに注意」とか、
    「台北の、龍山寺周辺は、ホームレス、
    893の事務所、風俗街があるので
    夜の治安に注意」とかの記述は
    差別とか、言われてないじゃない。

    「日本全国 白山神社マップ」
    「日本全国 隣保舘マップ」
    「日本全国 と殺場マップ」 
    「日本全国 火葬場マップ」を
    まとめて書籍化して下さい。

    #426ead3e63a5a6b2165c665a59221615

    返信
    1. 匿名

      トトロさん
      知識の無い事で騒ぐのは???
      解放同盟員なんて部落民の1%未満です。
      解放同盟を非難するのは勝手ですが、
      あなたは99%の部落民のことを何も考えていませんね。
      私は探訪に賛成も反対もしませんが、宮部氏が記事にする場合は確かな情報のみにしてもらいたい。
      間違った思い込みや憶測が差別を助長しますので、、、、、

      #99ade591527e414e4416449942396b7b

      返信
  4. トトロ

    匿名さんは、
    部落の方?
    なんで、部落の人の99%の
    気持ちがアナタに分かるの?

    人間は差別をする生き物です。
    男女差別。国籍差別。
    職業差別。障害者差別。
    学歴差別。
    差別が良いとは
    思いませんが、
    差別される側にも
    理由があったり、原因が
    あるんですよ。

    差別されたくなかったら、
    上位カーストの人間に
    なるしかありません。

    日本全国 スラム地図
    日本全国 朝鮮部落地図も 
    欲しいです。
    歴史の勉強になりますし。
    #426ead3e63a5a6b2165c665a59221615

    返信
    1. 匿名

      トトロさん
      あなたには知識も理性が無いようですね

      差別される側の理由とか原因を具体的に言っていただけませんか?
      中には悪い人もいるでしょうが部落民のほとんどは善良な人ですよ。その方々が差別される理由と原因ってなんですか?
      それとも数百万人いる部落民は皆、差別されるに値すると言う人たちと言うバカげた考えの持ち主???

      #99ade591527e414e4416449942396b7b

      返信
  5. トトロ

    部落の人が差別される理由?

    部落に住み続けてるから。
    努力しないから。
    怠けているから。
    学ばないから。
    生活保護をアテにしてるから。

    部落の人の ほとんどが
    善良な理由が知りたい。その根拠は?
    治安が悪かったり、
    生活環境が悪い人間の
    犯罪発生率は高い。

    部落マップを発刊する事は、
    犯罪の被害予防にも
    なるのですよ。
    #426ead3e63a5a6b2165c665a59221615

    返信
      1. 匿名

        宮部さんに同意
        トトロさんは知識が無さ過ぎます。
        こういった方が部落差別をするのでしょうね。

        #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

        返信
  6. 匿名

    宮部さんに同意
    トトロさんは知識が無さ過ぎます。
    こういった方が部落差別をするのでしょうね。

    #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

    返信
  7. トトロ

    人間は、差別をする生き物です。

    高級住宅街と、
    部落では、
    どちらが犯罪が
    起きてます?
    盗難以外の、傷害、ゆすり、たかり、
    チカン、強姦、放火 なども。

    部落ですよね。絶対に!
    #426ead3e63a5a6b2165c665a59221615

    返信
    1. 匿名

      トトロさん 質問いいですか?

      1,あなたに子供がいると仮定した場合、子供の意中の人が部落民のであれば相手の人物を見ないで反対しますか?
      2,あなたが社長と仮定した場合、就職希望の部落民を人物を見ないで不採用としますか?
      3,あなたは、見ず知らずの人であれ部落民と聞いただけで差別しますか?

      宮部さんへ
      トトロさんの「部落マップを発刊する事は、
      犯罪の被害予防にもなるのですよ。」

      この意見についてどう思いますか?

      #99ade591527e414e4416449942396b7b

      返信
      1. 宮部 龍彦 投稿作成者

        トトロは、何か頭がおかしそうで、ちょっと気持ち悪いので無視します

        返信
  8. トトロ

    匿名さんの質問の回答

    1・いいえ。
    基本的には反対ですが、
    相手の家が、お金持ちならば、
    しぶしぶ賛成します。
    離婚させて、慰謝料を
    貰わせます。

    2・いいえ。
    私が社長なら、面接します。
    まず顔が美人、イケメンなら採用。

    部落出身でも、高学歴なら
    採用します。仕事が使えなければ、
    雑用係にします。

    3・いいえ。
    私と、利害関係が なければ
    なんとも思いません。
    相手にしませんから。

    ◆宮部さん。部落名鑑2023
    発行を待っています。

    #426ead3e63a5a6b2165c665a59221615

    返信
    1. 匿名

      トトロさん
      そんなに部落名鑑欲しいのですか?
      あんたみたいな人がいる限り、部落名鑑は出さないほうが良いでしょうな。
      差別を助長するしでしょうし、被害者も出るでしょう。

      #99ade591527e414e4416449942396b7b

      返信
  9. ピンバック: 人権探訪(331)新潟県 岩船郡 関川村 高田 - 示現舎

  10. ピンバック: awareness