曲輪クエスト(270)香川県 坂出市 西庄町 醍醐北

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

今回は坂出市の本格的な同和地区を訪れた。現在の地名は西庄町醍醐北。戦前の戸数は60で、商業や日雇いの仕事が多かったという。

かつての部落名は醍醐下。現在の地名から明らかな通り、醍醐寺の北側に位置する。

この丸亀街道の南側に部落がある。しかし、北側にも特徴的な住宅が見えるのでまずはそちらに行ってみた。

街道沿いには物流拠点みたいな施設がいくつかあり、その間に古い家がある。しかし、昭和初期の地図を見ると、ここには田んぼしかなかった。

捨てられたロードローラーの背景に個性的な形の改良住宅がある。南側に用地がなくなったので、ここにも改良住宅が建てられたのだろう。

さすが、香川と思った。どこに行っても改良住宅の形状にオリジナリティがある。そして丈夫そうだ。太陽熱温水器は満水にすれば300kg以上あるのだが、それを余裕で支えられる。

この通りには「銀座北通り」という名前がついていた。田舎の住宅地で東京への憧れのためか東京の地名が付けられることは珍しくないのだが、改良住宅街に銀座という名称は珍しい。

そして、昔からの部落の場所に向かう。丸亀街道からさらに予讃線の線路の南側だ。

同和施設の案内標識と、特徴的な見た目から、やはり同和地区ということがよく分かってしまう。

案内標識にある西庄児童館がここ。

そして、これが隣保館である西庄文化センター。平日なので職員がいるはずだ。

ところで、筆者が隣保館の前を通ると、あからさまに窓から監視されることがある。隣保館は玄関に受付があり、そこが事務室で玄関横の窓から来場者や駐車場を見渡せる構造になっていることがある。筆者に関しては手配写真が回っているので速やかに通り過ぎることにした。

隣保館職員におかれては、筆者を見ても見なかったことにして頂きたい。仮に話すことがあっても、知らなかったことにしておくべきだ。というのも、隣保館は来場者や来場者数を記録していることが多く、そこに筆者のことが記録されていると、「なぜ曲輪クエストを止めさせなかった!」と職員が解放同盟から糾弾されてしまうことがあるらしいのである。

さて、ここにはニコイチだけではなく、団地形式の改良住宅もある。

そこを見て驚いた。この写真をよく見ていただきたい。団地の各部屋のベランダにプリズム状のものがある。じつは、これも太陽熱温水器なのだ。1階から4階までもれなく付いている。南向きであるとは言え、植え込みがあるので下層階では温まり方が弱いのではないかと思うのだが、ここまでくると香川県の太陽熱温水器へのこだわりは半端なものではない。

公園の植え込みは整備され、公衆トイレもある。

この写真はおまけ。四つ葉のクローバーはあるだろうか?

さらに南に進むと、持ち家が見えてきた。

しかし、この場所は部落外で「醍醐南」に当たる。一般地区と同和地区が隣接しているのだ。

そこには保育所があり、立派な建物だがこれは民間施設なので同和施設ではなさそうだ。

ここが真言宗醍醐寺。

再び同和地区に戻る。この古いニコイチ、よく見ると窓際の障子がボロボロになっている。

他にも古いニコイチがあって、同様の状態になっているものが多いので、これは空き家もかなり多そうだ。

なお、これが案内標識にもあった教育集会所。公共施設だけは妙に立派である。

神社(八幡八幡宮)がある。しかし、なぜか柵で囲われて自由に入れないようになっていた。

その周辺には何軒かの廃墟があった。

この部落は古くからの農村の風景を残す南側の一般地区と、人工的な北側の対比が特徴的である。そして、過疎が進んでいることも見て取れた。探訪中、住民に遭遇することもなかった。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(270)香川県 坂出市 西庄町 醍醐北」への12件のフィードバック

  1. 匿名

    そういう心持ちの批判はいいから
    ぜひ動画に出演して宮部氏を論破してください!!

    返信
  2. 平成

    >>捨てられたロードローラーの背景に個性的な形の改良住宅がある。
    まさにその写っている改良住宅(西庄町1085)ですが。

    香川県警は22日、兄の死亡届を出さず年金を受け取っていたとして、詐欺の疑いで、香川県坂出市西庄町、無職大内初枝容疑者(69)ら3人を逮捕した。

    県警は同日、大内容疑者の住む市営団地内にある兄の部屋を同容疑で家宅捜索し、白骨化した遺体を発見。兄の元坂出市職員大藤勇次さん(74)とみて関連を調べる。

    ほかに逮捕されたのは、大内容疑者と同居している長女の無職裕子容疑者(48)と次女の無職めぐみ容疑者(40)。

    逮捕容疑は4月15日、大藤さんが死亡しているのを知りながら必要な届け出をせず、大藤さんの退職共済年金2カ月分、約15万円を口座に振り込ませた疑い。

    返信
  3. 匿名

    宮部さんさー
    あなた、女房、子供いるのでしょう。
    もし、あなたの家族が迷惑がってる情報を見ず知らずの他人が公表しても平気なんですか?
    表現の自由で公表してもいいのですか。
    そんな事されたら、一家の柱として怒るでしょう。

    返信
  4. 匿名

    ≫ くだらん揚げ足取りばっか
    ≫ くだらん揚げ足取りばっか
    ≫ くだらん揚げ足取りばっか

    宮部よー
    言葉遊びで逃げんなよ

    誤った記事かくなよ
    誤った発言するなよ

    以上

    返信