日比谷公園にまで建立!?釜山『慰安婦』少女像で揺れる在日社会

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By Jun mishina

釜山の日本領事館前に設置された日本軍「慰安婦」少女像が在日社会に波紋を広げている。1月12日、在日本大韓民国民団(民団)の公太ゴンテ団長は、少女像について「撤去すべきだというのが、私たち在日同胞の共通した切実な思いだ」と訴えた。また民団は17日に、少女像の撤去を求める建議書を、在日韓国大使館に提出し、慰安婦問題日韓合意の履行を求めた。

これに対して朝鮮総連傘下の「在日本朝鮮民主女性同盟」と在日韓国民主統一連合(韓統連)傘下の「在日韓国民主女性会」は、HP上で民団・呉団長への抗議文を公表した。

通称「女盟」ニョメンと称する在日本朝鮮民主女性同盟は、1947年に結成された団体で、民族運動に関わってきた。一方、在日韓国民主女性会の上部団体・韓統連は、1973年、元民団の在日韓国人の運動家らが「韓国社会の民主化と祖国の統一」をスローガンに結成。在日韓国民主女性会は、1986年の結成で現在、韓国語教室や女性問題研究会の他、従軍慰安婦問題も取り組んでいる。韓統連は、本国の韓国政府からは、「反国家団体」と判断されており、朝鮮学校の無償化運動にも関与するなど朝鮮総連系の団体とは友好関係にある。

つまり抗議文は、少女像に対する見解の相違と同時に民団(韓国系)と朝鮮総連(北朝鮮系)の対立と言ってもいいだろう。

民団によれば「抗議文は確認できていない」としており、呉団長に直接、抗議したわけではないようだ。一方、在日本朝鮮民主女性同盟にもコメントを求めたが「担当者から折り返す」ということだったが、その後、回答はなかった。

呉団長の発言について保守系の政治家・評論家の間で評価する向きもあるが、在日韓国人の運動家はこう話す。

「ここ数年、日韓の運動家の間で東京にも慰安婦像を建立しようという動きがあり、中には“日比谷公園に慰安婦像”という過激な意見もある。もちろん民団内部でも慰安婦問題の解決を求める声はあるから同調者も出てくるかもしれない。もし建立運動の機運が高まった時に民団は対応に苦慮するだろう」

まさか日比谷周辺に慰安婦像が建つとは思えないが、なにしろ“ゴネるが勝ち”の世界。何が起きるか予測不可能だ。もっともごく普通に生きる在日コリアンにとって迷惑なシロモノであるのは言うまでもないが…。

在日本大韓民国民団・団長の「慰安婦」少女像撤去妄言に対する抗議文

 

民団中央の呉公太団長は1月12日、民団新年会の挨拶で、釜山の日本領事館前に設置された日本軍「慰安婦」少女像問題に言及し、「撤去しなければならないというのが、100万在日同胞の共通した切実な思い」と述べ、「韓国国民の冷静な判断と日本政府の冷静な対処」を求めた。団長はこの日、韓人会の新年会祝辞でも同じ主張を繰り返しながら、「民団と韓人会が、この問題を解決していかなければならない」とした上で、「12.28日韓合意を守らなければならない」と強調した。民団中央は2015年12月28日の拙速で不当な「慰安婦合意」について、当時、韓国国内の主要メディアに「在日同胞の要請文」というタイトルの意見広告を出し、最善の「合意」を成し遂げたと称賛しながら、本国の国民に「大局的見地から日本軍『慰安婦』問題に関する協商の結果を受け入れてほしい」と訴えるという醜態を演じた。民団中央はまた、日本政府の公式謝罪と国家賠償を否定した「合意」を「両国間の関係発展のための英断であり、私たち在日同胞が渇望していた協商」などという妄言をためらわなかった。

私たち在日同胞女性は、民団中央団長の少女像撤去妄言に対し、驚愕を禁じえず、こみあげる怒りをもって断固糾弾し強く抗議する。「日本軍慰安婦合意」は、性奴隷被害者と「慰安婦」問題の真の解決を望む多くの人々の要求を無視し、朴槿恵・安倍両政権が結託し合意したものとして、全面的に無効であるということはあまりにも明白である。

民団中央は朝鮮の少女たちが日本軍の性奴隷として連行され、流した血涙と女性としての悲痛、民族の苦しみを想像したことがあるのか。日本政府に真摯な謝罪を要求しながら、25年もの歳月に渡り雨の日も雪の日も欠かさず、ソウルの日本大使館前で水曜集会を開いてきた被害者のハルモニたちと支援者たちの声に耳を傾けたことがあるのか。少女像は、性奴隷被害者の歴史を刻み、平和と希望、連帯と問題解決を願って設置されている。ゆえに民族的良心を持った人ならば、誰もが少女像の横に設けられた椅子に座り、被害者のハルモニたちの痛みを分かち合うべきではないのか。しかし、民団中央は自分たちが「被害者」だと言い張り、日本の反人倫的な国家犯罪をもみ消そうとする朴槿恵政権と日本当局の手先に転落してしまった。このように民族的良心の欠片もない事大主義的売国奴がどこにいようか。

私たち在日同胞女性は声高に主張する。日本軍性奴隷問題が完全に解決されない限り、少女像は絶対に撤去してはならない。私たちは、一人一人が少女像を胸に抱いて、日本軍性奴隷被害者の名誉と尊厳、人権の回復、真摯な過去清算のために闘っていくであろう。その道こそ朝鮮半島と日本の真の平和と親善への道である。民団は在日100万同胞を代表する団体でもなければ、代弁者でもない。私たちは、呉公太民団中央団長が妄言を直ちに撤回し、在日同胞はもちろん、南北と海外に住むすべての同胞と性奴隷問題解決を望む世界の人々に謝罪することを強く要求する。

在日本朝鮮民主女性同盟 在日韓国民主女性会

Jun mishina について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

日比谷公園にまで建立!?釜山『慰安婦』少女像で揺れる在日社会」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    こいつらの真似をして、「八鹿高校事件の碑」を全国の解放同盟関連施設の前に建ててはどうか?

    返信