全国連からまた「糾弾状」が送られてきました

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

以前、部落解放同盟全国連合会から「糾弾状」が送られてきたことをお知らせしましたが、去る7月19日にさらに文書が送られてきました。以下がその内容です。

全国連糾弾状第2弾.pdf

今回送られてきたのは「鳥取ループ・示現舎に対する抗議申し入れ書」(部落解放同盟全国連合会長野県連合会)、「糾弾状」(部落解放同盟全国連本部広島支部)、「鳥取ループ・示現舎への糾弾状」(部落解放同盟全国連合会中央青年対策部)、「「鳥取ループ・示現舎」による部落差別を徹底糾弾する!」(部落解放同盟全国連合会大阪・寝屋川支部)です。

中央青年対策部の文書以外は、記述が「部落地名総」に統一されています。また、本部広島支部の文書では、なぜか広島市福島地区が「西日本のなかでも有数の広さを持つ被差別部落」であることが解説されています。

全国連はむしろ部落の場所を積極的に明らかにするような活動をしてきた団体であるのに、なぜ全國部落調査の公開がそれほどまで気に入らないのか、理解が難しいところです。また、全国連中央役員の氏名、電話番号が公開されたことにお怒りのようですが、あれは私の仕業ではありません。全国連役員の情報などというマニアックなものをどこで調べたのか、私には知るすべがありません。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

全国連からまた「糾弾状」が送られてきました」への13件のフィードバック

  1. .

    こういう手紙をオークションで売ったら、また発狂するんでしょうか。マニアにとっては垂涎ものです。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      こんなの欲しがるのでしょうか。
      いくらだったら買いますか?

      返信
  2. 匿名

    「鑑」とすべきを「監」と書いたり、福島地区が広島最大の被差別部落であること書いたり、真剣に文書を考えたとは思われません。本当は、こんなことしたくなかったのだけど、周りがうるさいので、文書を出す羽目になっただけなのでは?

    それに、役員の住所を公開したのは、鳥取ループさんではないのに、なぜか犯人扱いされている。冤罪を作る連中が、「石川さんは無罪」などと唱えるのは滑稽だ。

    返信
  3. 斉藤ママ(部落在住なのに減免なし)

    警視総監が警視庁の中で一番偉い人ならば、
    部落地名総監は部落地名の中で一番偉い部落なのでしょう。

    返信
  4. 三品 純

    久しぶりに投稿します。この文書について分析をしていますが、いくつか疑問があります。
    全国連というとセクト色が強いと言われますが、「?」が多いです。

    例えば部落解放同盟全国連合会中央青年対策部の
    このくだり。
    「ぼろ儲けをしようとしたこの醜い差別者を」とあります。

    左翼団体のアジテーションには書式というかテンプレートがありますが、こういう書き方はしません。
    せめて
    「被差別部落を差別し部落民から不当な利益を搾取した」
    ぐらいにすると思います。「ぼろ儲け」は解放奨学生のスピーチ以下です。

    その一方で「断固闘うことを宣言する」といかにもな記述があります。とてもアンバランスなんです。
    同じ文脈の中でとてもチープな表現をしながら、一方でセクトっぽい用語も使っている。

    なんだか急ごしらえで作った印象です。

    また寝屋川支部に至っては
    「トコトンたたかうぞ」とあります。

    トコトンというのも申し訳ないけどとても素人っぽいです。
    この場合、せめて「闘争を貫徹する」ぐらいなことを言ってほしいです。
    しかも「たたかう」とひらいている。

    応用としては「斗争」、こう書くとかっこいいです。
    (この人はそういう運動に関わっていたんだなあ、という箔が付く意味でのかっこ良さです。
    もっとも斗については立て看板を作る時に書きやすいから闘が斗になったという説もあります)

    各団体の皆さま、僭越ですが
    もうちょっと機関紙などを読まれて研究された方がいいと思います。

    返信
      1. 三品 純

        最初は文面が稚拙なのでいたずらと思ったのですが、
        長野県連に確認したら自分たちが書いたものだと認めました。

        返信
    1. 名前

      三品さん。いわゆる「広島差別事件」(学生が「住宅値上げ反対闘争は物取りだ」「全国連は労働者と連帯してたたかっていない」と発言しただけのことで、事件の実態は差別でも何でもありませんが)なるものによって中核派と全国連は袂を分かち、中核派傘下の支部は全国水平同盟になったそうですが、そうすると現在の全国連はどの団体と結びついているのでしょうか。

      返信
  5. 三品 純

    中核派にせよ革マルにせよ彼らのアジビラには必ず「ゲバ用語」があるものですが、この文書にはそうした
    用語がありません。
    おそらくは地元で活動しているオジサン、アンちゃんなのでしょう。おそらくマルクス経済なんて
    かじったことすらないと思われます。

    全国連を含めて、その他のマイナーな同和団体の調査を始めたのでまたご報告したいと思います。

    返信
    1. 名前

      三品様

      マイナーな同和団体は未開拓のテーマで興味深いですね。

      「部落解放同盟関東連合会」や「部落解放同盟関東連合会神奈川県本部」というのが部落と無関係な場所にあり、行政対応を受けている様子もなく、昔から不思議に思っていました。「部落解放同盟関東連合会人権擁護推進協議会神奈川本部広報戦略室長 平河卓也」なる人は、自由同和会中央本部事務局長の平河秀樹氏と関係があるのでしょうか。

      ttp://megalodon.jp/2008-1111-2110-48/kaidoukanagawa.blog50.fc2.com/blog-entry-4.html

      返信
      1. 斉藤ママ(部落在住なのに減免なし)

        三品様

        楽しみにしています。私は解同がアジビラを書く団体だと知らなかったです。
        アジビラについては私は学生時代に自分でも書いていたのでよく知っていますよ。(笑)

        返信
        1. 三品 純

          あーこの文書を書いたのは、解放同盟ではありませんね。分派した団体ですよ。
          部落解放同盟ならもっと上手に書きます。

          返信
  6. ジャパニーズオンリー

    社会から抹殺するなんて言っていますが脅迫罪ですね

    告訴してください

    返信